~~ このブログでは、fujikoが日頃思っている事、

     感じている事などを、勝手気ままに綴っています ~~

 

 

 

前回のブログで、苦手な人が減ったと書いたが、

実は、お隣さんにずっと以前からモヤモヤしてる

 

夫婦(多分私と同年代)と娘一人で

入居当時、幼稚園児だった娘もすでに結婚して家を出て、

現在は夫婦二人だけで暮らしている

 

 

まず、一つ目はペット問題

家のマンションは、入居時(新築の)に届けた人のみ、

以前から飼っていたペットをそのまま飼えるけど、

その後亡くなった後は飼ってはいけない事になっている

つまり、基本的にペット不可

 

でも、お隣さんは届もせず猫ちゃんを飼っていて、

その後恐らく先代が亡くなっても、何匹か続けて飼っていた

いつもペットフードの缶が大量に入った袋を、

必ず資源ごみ回収の日の後に出していた

 

ある日、ベランダからニャーニャーと泣き声が聞こえてきて、

ふと見ると、お隣の子猫が、ベランダの仕切りの小さな隙間から

我が家のベランダへ侵入してきて、帰れずに泣いていた

 

私は少しビックリしたので、「キャッ」と声を上げたら、

お隣がベランダ越しに「すみません、大丈夫ですから」

 

何が大丈夫なのかよく分からないけど、

お隣は一生懸命、子猫を呼び続けて、戻そうそしていた

私が「捕まえてそちらにお持ちします」と言っても、

「大丈夫ですから」の一点張り

 

しばらくしたら何とか戻って行った

でも、その後顔を合わせてもその件での謝りは一切なし

 

現在は、さすがに猫は飼っていないけど、

家のすぐ近くの神社に住みついている野良猫に

いつも餌をあげているのを見かける

 

 

次は生ごみ問題

可燃ごみ回収の日の前日の夜に、必ず、

生ごみの袋(しかも45Lにぎっしり)を

廊下(通路)に出していた

 

私の部屋は、お隣の奥になるので、

大量のごみの袋の前を通って家に入らなければならない

しかも、夏場は臭う

 

家のマンションのゴミ捨て場所は

ちゃんとケージがあるので、

前日から捨てる事が出来るのに、

どうして廊下に出しておくのか、モヤモヤ

 

臭いに我慢できなくなり、管理人さんに(やんわりと)苦情を言って、

その後、何とか外に出す事はなくなったが、

今度はベランダに出すようになった

しかも、我が家のベランダとの境のすぐ近くに置いている

 

なので、やっぱり夏場は風向きによっては、

ベランダの窓を開けていると、臭ってくる

 

私は自分の家の生ゴミは、週2回のゴミ回収まで、

きちんと家のゴミ箱に入れて、捨てるようにしているのに・・・

 

そして、ゴミ回収日の後、ゴミ箱を掃除する音なのか、

「カンカン、カンカン」と

大きな音をさせて箱を叩きまくっている

 

 

後、理事会が持ち回りで回って来るが、

同じ階で、役員をしなくてはいけない

今まで2回、理事会の役員が回ってきたが、

一度として、理事会に参加した事なし

(私は監査と理事長までやらされた)

 

いつも忙しいとか用事があるとかの理由で、

理事会に出席しない

 

これ以外にも他に色々モヤモヤはある

 

表立って文句言うと角が立つし・・・

管理人さんや管理事務所に言っても、

私が言っていると丸わかりになるし・・・

 

 

会うと普通に挨拶を交わすし、

決して悪い人達ではないのだけれど・・・

 

それぞれの行為も、悪気があってしている訳ではないので、

なお厄介、常識がない、

あまり関わりたくない人達

 

でも、どちらかが引っ越さなければ、

ずっと続く関係

 

まあ、この程度の事は大した隣人問題ではないのかも

(世の中、もっとひどい人、怖い人がいるから)

 


そして、知らない内に私も、

意図せず出している生活音で

近隣から恨まれているかも