ヨーグルト(又はオーツミルク)とシリアル、

そしてバナナ、時々季節のフルーツ

 

今まで何年も続けていた朝食のメニューですが、

 

これは日本人に向いていない、

そして、フルーツやヨーグルトは身体を冷やし、

特にシニア女性にとっては肥満や中性脂肪の原因になる

 

こんなユーチューブやら、彼からの指摘により、

朝食メニューを変えてみる事にしました

 

だけど、朝からきちんとした食事を作る時間がない

(時間はたっぷりあるはずなんですが・・・アセアセ

 

 

なので、これもユーチューブで見た作り方を参考に、

おにぎりをたくさん作って冷凍する事に

(2合焚いて、その日の夕食分のみ残し、残りは全て握りました)

朝は、これをレンジでチンするだけ

 

おにぎりは

・焼き鮭、干しエビ、細ネギ

・梅おかか、昆布佃煮

・炒り卵、細ネギ、ごま油

・枝豆、塩昆布

の4種類です

 

小さめに握ったものは2個、

大き目(ご飯茶碗に軽く一杯分)は1個で、

約1週間分

 

これに、前日の夕食の残りのお味噌汁

無い場合は、インスタントお味噌汁

 

私の今お気に入りのインスタント味噌汁

マルコメ 料亭の味わかめ

 

安くて美味しい!!

(フリーズドライの具が多いものは好みではありません)

これに、乾燥ワカメと細ネギを加えます

 

 

朝からおにぎりとお味噌汁を食べると、

確かに腹持ちがよく、お昼まで間食せずにすみます

 

 

これから、もう少し研究して、

色んなおにぎりを作ってみたいと思いますニコニコ

 

 

本当は、毎朝4種類の季節のフルーツに、

トースト(ジャムなど2~3種のせ)とコーヒーという

私の82歳になる叔母のおしゃれな朝食を真似したかったんだけどな

 

 

今年も、なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)が

綺麗に咲きました