私は、以前の飲食の仕事の関係で、

どちらかというと、夜型人間

朝はあまり強くありません

 

昔は低血圧を売りにしていた(?)ので、

朝が弱いのは言い訳になりましたが、

高血圧となった今も、夜型

 

遅くまでグダグダと起きていて(何度もうたた寝してますが)

朝早く起きるのは、苦手です

 

年とともに、目は何度も覚めますが、

ベッドから起き上がるのは、たいてい7時半前後

 

起きだしたら、まず仏壇のお水を替え、

朝食を食べ、テレビ(朝ドラ)を見ながら新聞を読み、

9時近くまでダラダラ

 

その頃までに顔を洗って、メイクをして着替えている時はいい方で、

たいてい、9時過ぎてから洗顔、メイク、身づくろい

 

それから色々と(掃除や洗濯など)をして、

本格的に活動しだします

 

これが最近の私の生活スタイル

規則正しい生活にはほど遠いアセアセ

 

もちろん、習い事はだいたい10時スタートのものが多いので、

そういう日は、グダグダは少な目なのですが・・

 

いずれにしても、朝起きるのが遅めで、

そのせいで、その後の動き出しも遅く、

一日、もったいない使い方をしている気がしています

 

これからずっと続く年金生活、

毎日が日曜日

 

こんな生活リズムを何とか変えたい!!

 

朝早く起きて、家事や勉強をこなすと、

その後、全てが順調に動き出します(気がします)

 

 

そんな訳で、すぐに朝5時とか6時起きは難しいですが、

まずは、7時までには起きたい!!

 

そして、7時から8時までを私の朝活時間にしたい!!

 

どうして8時かというと、朝ドラの始まる時間なので

(どこまで朝ドラ好きなんでしょうアセアセ

 

8時からはテレビ見ながら、朝ごはんを食べ、

9時までには身づくろいを済ませ、

それから本格的に活動する・・・

 

アレっ、あまり今までと変わっていない気がしますが、

起きてすぐの1時間の朝活で、きっとかなり充実している、はず

 

そして、その朝活では何をするかと言うと・・・

 

読書、ラジオ英語の勉強など

 

図書館で借りた本を読む時間がなかなか取れないので、

朝の30分位を読書の時間にして、

その後を英語の勉強にあてたい

 

そして、少しずつ起きる時間を早くすれば、

もう少し、朝活の時間も増える

 

こんな事を目論んでいますが、

一日も早く実行に移したいです爆  笑

 

 

ちなみに、今も、朝、週3位で、

ラジオ体操(第一)はしていますが、

これからは、第一・第二と、ストレッチも加えたい、ですウインク