英会話教室でご一緒する、今年77歳の男性

 

見た目は若々しく、なかなかお洒落でダンディな方

(私の彼より2歳上とは思えぬ若々しさニコニコ

 

席がお隣なので、休憩中によくお話をします

それで、日頃の生活について聞いてみました

 

朝起きて、朝食の後、

英語の勉強でもしようと机にむかうけど、

ついついパソコンでネット検索

 

その後、30分から1時間くらい散歩に出かけ、

帰って来てお昼ご飯

 

昼食後、読書したり音楽を聴いたり、

ワイドショーを見たりして過ごし、

また夕方のお散歩へ

 

帰って来て夕食を食べ、

テレビを見て、お風呂に入って寝る

 

しがない年金生活、

毎日、こんな感じで過ごしているよ、

とおっしゃっていました

 

 

この方は、57歳の時にリストラにあい、

大学卒業からずっと働いてきた会社を退職

 

その後、2~3度の転職を経て

最後の会社で10年間働き、

70歳で完全リタイアしたそうです

 

なので、年金生活は7年目

この7年、ほぼこんな感じで過ごしてきたとの事

 

私や私の彼のように忙しくバタバタしてなくて、

なんとも羨ましいような、

ゆったりとした時間を過ごしてみえます

 

 

残念なのは、彼の奥様は体調があまり良くなくて、

旅行に行った先で、何度も気分が悪くなって、

倒れたりしたので、

一緒に旅に出かける事をずっとしていないそうで、

せいぜい、息子さんの住んでいる東京に

数年に一度、行くくらいとの事

 

また、この方自身も、昨年、初期の肺癌になり、

手術をして片方の肺がなく、

無地復帰されたけど、やはり遠出は難しいみたいです

 

ただ、ここ数年、お一人で、

最初勤めていた会社の、大阪転勤時代の仲間数人と、

年に3回、大阪で会食するとの事

 

毎回、昼飲みで、泊らずに日帰り

これが唯一の楽しみだと言ってました

 

 

私もそのうちに、こんな風にゆったりとした生活を

送る事ができるようになるのかな

 

退屈そうでもあるけど、

人生を達観した生活、なんだか憧れます