仕事を辞めて、約1月

 

3月は延び延びになっていた予定が入っていて、

それ以外の日は、ついついのんびり、ダラダラ

 

それでも、日頃のお掃除は、

掃除機かけたら、次の日はクイックルと、

何とか毎日、やっていますが

(どうして、毎日やっても埃って溜まるんでしょうねアセアセ

 

でも、これではダメだと、少しだけ重い腰をあげました

そう、コンロまわりと換気扇に手をつける事にしました

 

出来るだけ毎回使うたびに掃除するようにしてたけど、

1月2月は忙しくて掃除する気が失せ、

軽く拭くだけだったコンロまわりと、

年末の大掃除にやらなかった換気扇

 

この間あまり料理もしなかったし、

特に揚げ物は家ではほとんどしないので、

それほど汚れてはいないだろうと、タカを括ってました

 

でも、やはり、換気扇には油がこってりと、

そして、コンロの五徳は焦げが・・・

 

そこで、五徳はインスタで見た方法を試してみました

重曹とウタマロとお水で泡立て

 

五徳に塗って、ラップで巻き付け、

しばらく置いてから、はがしたラップでこすれば

 

結構綺麗に焦げが取れました

 

お水の量が多くて、少し泡がゆるかったので、

次回はもう少ししっかりと泡立てたいと思います

 

コンロのプレート部分もウタマロで

 

 

換気扇のカバーの端も、

ウタマロをつけたブラシでこすりました

 

 

最後にシンクを綺麗に磨き上げて、終了

 

 

スッキリとしたら、小腹が減りましたてへぺろ

 

 

今年は何故か、妹と知り合いから、

たくさん八朔をもらいました

 

そのままでもジューシーで甘酸っぱくて美味しいけど、

この日は疲れたので、少し甘くしたくて・・・

 

私の大好きな食べ方

 

八朔を剥いて細かくして、

牛乳、砂糖(オリゴ糖)、

それに重曹(もちろん、食用)をかけて食べます

 

貧しかった子供の頃の定番おやつです

 

 

さて、次は花粉が過ぎた頃、

しっかりと窓と網戸の掃除をしよう!!