今の仕事で私が受け持っている個人事業主さまで、

経理記帳の指導を受けにみえる方は、

ほとんどが、自身で経営している経営者様と、

ご主人が経営者でその奥様とに分かれます

 

自分自身が経営者の方は、ほとんど女性で、

仕事は、美容室とかエステサロンなど

 

そして、奥様がみえる方の職種は、様々

建築関係や製造業、生花店、賃貸業などなど

 

従業員を抱えているような大きな事業ではなく、

あくまで一人、もしくは少人数の事業形態

(大きくなれば、法人化するので当然ですが)

 

そして、だいたいの方の夫婦仲はよくて、

ご主人を信頼し、ご主人を立てる奥様が多い

表向きだけかもですが・・・

 

でも、やはりご主人の仕事を助けながら、

経理の仕事を奥様がこなすという、

夫婦で一緒に事業をやっている訳ですから、

夫婦仲が悪いと、なかなか難しいと思います

 

それでも、ずっと二人きりで

仕事でも家庭でも一緒だと、

多少のストレスは溜まるようです

 

そうした奥様達のお話し相手になるのも私の仕事(?)

 

日頃のストレスを月に一度、もしくは2ヶ月に1度

ちょっとした愚痴や孫の自慢話など

しばらく話されて、スッキリとしたお顔で帰って行かれます

 

 

ただ、中にとても深刻な奥様が

 

一昨年は全く問題なかったのですが、

昨年に入ってから、なかなか来所されない

聞いたら、パートの仕事が忙しいとの事

 

それまではご主人のお仕事も順調で、

まあまあ収入も利益もあったのですが、

昨年は、仕事が激減

キャッシュフロー的にもかなり厳しい状態で、

奥様のパート収入で、なんとか生活している状態らしいのです

 

 

そして、久々に今年の1月にみえたら、

インボイスに登録したとの事

 

この事業主さまは免税事業(売上1,000万以下)

でも、お得意先は法人が多いので、

それまで何度も

「インボイスはどうされますか?」と聞いていたのですが、

 

「さあ、主人は登録しないような事言っています」

という返答だったのに・・・

 

しかも、本則課税(一般課税)で登録したとの事

 

でも、この事業所の状況からいったら、絶対、簡易課税にするべきなので、

「インボイス登録するなら、簡易課税で」と言っていたのですが・・・

 

どうも、ご主人が仕事仲間に聞いて

その人たちと同じ形で登録してしまったらしい

 

その事を奥様も全く知らなかったと

 

「主人とずっと話していないので」

 

ほとんど、家庭内別居状態らしいのですアセアセ

 

 

これで、この事業所は課税事業者になり、

赤字でも消費税を支払わなくてはいけなくなり、

ますます大変な事になります

 

 

そして、今奥様はパートから正社員への仕事を得るため、

簿記を習いだしたとの事

 

「簿記2級を取ったら、この年齢(50代前半)でも、

経理の仕事で正社員になりやすいから」

 

 

そして、現在中学生の下のお子さんが、

高校に行くまでに、しっかりと働ける道を見つけ、

お金を貯めて、夫婦の決別を考えているとの事

 

 

密かな計画を打ち明けられ、

多分ご主人は全く気付いていないだろうなと、

ちょっとご主人に同情

 

 

やはり、お金がないと夫婦仲もこじれるのか

 

でも、他のお客様で、商売カツカツで大変な人もいますが、

何故か明るく、楽しく、

夫婦で仲良く暮らしている方もみえます

 

 

この差は一体何なのか?

 

多分、経済的に苦しくなったこの一年だけの問題ではなく、

もともと夫婦の危機をはらんでいたのかもしれません

 

夫婦での会話って大事ですね

 

 

 

 

相変わらず、近鉄の週末乗り放題切符で

関西方面に出かけて行った彼

 

3日間、毎日日帰りで出掛けるのは、

やはりキツイと言ってました爆  笑

楽しいというより、修行ですアセアセ

 

 

図らずも、夫婦岩で有名な

二見ヶ浦のお土産

 

その日のうちに食べないといけないからと、

わざわさ帰りに家に寄って持ってきました

 

今から食べると、太るんですがアセアセ