~~ 私は今までに、国内外、数々の旅行に行きました

     特に国内は、仕事・プライベート合わせて、

      47都道府県、全てに足を踏み入れています

       海外の旅では、楽しい思い出とともに、数々の失敗も・・・・

        そんな中で、特に思い出深い旅の記憶を、

             時々、書き連ねていきたいと思います  ~~

 

 

 

ミハスからグラナダに戻ると雨

 

マドリッドでは曇りがちでしたが、

雨には降られなかったので、

スペインに来てから初めての雨でした

 

小雨だったので、夕方の街歩きに出かけました

 

コロンブス銅像

 

グラナダ大聖堂(朝、彼が撮った写真)

 

大聖堂正面

 

大聖堂に入場

日本語ガイドマシン付きで10ユーロ

 

カテドラル内部は巨大なドームのようで、

外の厳かな感じとは打って変わって

豪華絢爛のキンキラキン

 

日本語で丁寧な説明がされてましたが、

登場人物の名前があまりにも多く、

歴史的な説明も、何の知識もない私には

チンプンカンプン

かなり端折りました

(全部の説明を聞いていたら、一日では足りない)


 

大聖堂を出た後は、ツアーの夕食をキャンセルして、

ブラブラ歩いて見つけた小さなバルへ

 

トルティーヤ付きのタパス2種と

ポテトサラダ

生ハムのトーストサンドイッチ

 

身振りと片言のスペイン語で注文

ちゃんと伝わったか料理が出てくるまで心配だったけど、

予想に反して、

いえ、予想以上に美味しいタパス料理に大満足

そして、すごく安い!!

 

やっぱり、お仕着せのコース料理より、

自分たちの足で見つけて、

感を頼りに注文するのが海外の楽しい所ですね

 

 

その後、閉店間際の市場をのぞいたり、

ホテル近くのカフェで、コーヒーを飲んだり

 

この時、カフェで私は「ホットチョコレート」を頼んだら、

すごく時間がかかりました

調理している所を見ていたら、

何だかチョコを買いに行っていたみたいな・・・

 

お店のメニューになかったみたいですが、

注文を断らずに、買ってきてまで作ってくれるなんて!

 

また、スペインの人が好きになりましたラブラブ

(でも、時間がかかることを教えて欲しかった笑い泣き

 

 

ホテルに戻り、8時45分にロビーに全員再集合

 

この日の夜は、フラメンコショー

 

 

 

フラメンコショーのレストラン店内

洞窟のような造りになってました

 

このショーを観るのは自由席で、

前の方に、例の強面の社長さん関係の人達が陣取り、

他の人達は、後ろへと

やはり、あまり近づきたくないらしいアセアセ

(いい人たちなんですがね)

 

私は、妹にフラメンコの動画を送りたかったので、

前の方の席へ

 

自然、例の会社関係一団の隣になり、

ショーを待っている間、色々とお話しして、

ぐっと距離が近づきました

 

やはり、いい人たち

社長さんの顔が怖いけど滝汗

 

 

かなりの迫力で、少し怖く感じるアセアセ

 

 

以前、日本で少しだけフラメンコを見たことがあり、

また、実は妹がフラメンコを習っているけど、

日本で見るフラメンコとは全然違ってました

 

ジプシーの哀しさや、女の嫉妬などが伝わり、

本場のフラメンコは迫力が違ってました

 

 

この日もホテルに戻ったのは、23時30分

 

疲れたアセアセ