~~ 私は今までに、国内外、数々の旅行に行きました

     特に国内は、仕事・プライベート合わせて、

      47都道府県、全てに足を踏み入れています

       海外の旅では、楽しい思い出とともに、数々の失敗も・・・・

        そんな中で、特に思い出深い旅の記憶を、

             時々、書き連ねていきたいと思います  ~~

 

 

 

 

北海道は何度も行っているし、

たいていの観光地にも行っていましたが、

離島(礼文など)と、知床半島、襟裳岬には、

まだ足を踏み入れていませんでした

 

襟裳は、”何もない”場所みたいなので(笑)、

2011年7月、知床に行く事にしました

 

レンタカー付のプランで、3泊4日

 

 

女満別空港に到着後、

網走監獄博物館は、私は何度も行っているし、

彼は全く興味ないとの事でパスして、

その周りを散策したり、

オホーツク海に突き出た能取岬へ

 

 

そして、網走にある蟹で有名な旅館で1泊

 

 

翌日は、オホーツク海を眺めながら、

途中、休憩を兼ねて小清水原生花園へ寄りながら、

ひたすら知床に向けて車を走らせました

 

 

 

知床に到着、

ビュッフェ料理が美味しいと評判の巨大ホテルにチェックイン後、

さっそくウトロ港へ

 

オロンコ岩が有名ですが・・

(肝心なオロンコ岩が写ってないアセアセ

 

 

そして、例のあれに乗ってきました

 

知床遊覧船 KAZU1

 

 

 

時間がなかったので、一番短いコースにしましたが、

それでも充分、世界遺産の知床を満喫できました

 

しかも、乗船客は私達二人だけ

 

この時少し風が強く、遊覧船の運航がないかもと、

聞いていて、他の観光船は全部運行中止

 

でも、この知床遊覧船だけは、私たちが訪ねると、

「大丈夫ですよ、出しますよ」

と言って頂き、ラッキーと喜んだのですが・・・

 

今思うと、お客様本位といえば言えますが、

こうした安易に商売しようとする体質に問題があったのかと

(この時と、事故の時とはオーナー変更などで

会社が違っているみたいですが)

 

 

乗っている間、全く危険な操縦も、不安もなく、

船長さんが、一生懸命、半島にできるだけ近づいてくれて、

途中にある滝などを見せてくれました

 

また、ヒグマやエゾジカがいると、私達に説明しながら、

またすぐ近くまで、船を寄せてくれました

 

 

2人きりの貸し切りで、たっぷり30分のクルーズを

3,000円で味わえて、本当に楽しかったのですが、

あの事故のニュースを受けた時は、ちょっと複雑な心境でした

 

 

翌日は、「知床五胡」で熊の出没に怯えながら

木道をを散策したり、

羅臼まで行き、

「北の国から」のロケ地にもなった温泉などを見て、

摩周湖にも寄り(本当に霧の摩周湖でした)

その後、屈斜路湖へ

 

最後の宿は、屈斜路プリンスホテル

私はこのホテルの宿泊は2度目でしたが、

いつもこのあたりをドライブしていると、

何故か必ず出くわすという曰くありのホテル

 

 

ここのレストランの、お寿司とアスパラバター、

本当に美味しかったです

 

翌日は、また女満別空港へ向けてひたすら走り続け、

機上の人となり、帰宅

 

 

 

考えてみたら、以前はしょっちゅう行っていた北海道ですが、

この時が最後で、ずっと行けてません

 

 

 

何故か行きたくなる北海道

 

”北海道”と聞くだけで、ワクワクして、

美味しいものが、次々と目に浮かびます

 

デパートでの「北海道物産展」は、あまりにも人が多く、

こちらもなかなか足が遠のいています

 

近いうちに、是非、また行きたいな