和食店の女将の座をMちゃんに引継ぎ、
私は、本部所属の教育係り、教育室長になりました。
ここで、外部のコンサルタントの女性に出会いました。
彼女は、各飲食チェーン店の社長宛てに手紙を書いて、
自身の売り込みをしていたところ、
当社の社長の目にとまり、顧問契約を結ぶことになったのです。
彼女とは年も近かったせいもあり(私より2歳上)すごく気が合い、
今後、どのようにしていったらいいか話し合いました。
彼女(先生)が一番最初に、店長会議で研修をしてくれた時、
眼から鱗で、すごく衝撃を受け、とても感動し、
是非一緒にやってみたい、私も勉強していきたいと思えたのです。
まず、二人で始めたのは、全店を回って基本的な接客接遇研修をする事と、
各店の問題点を見つけて、店長やママさんと話し合う事。
何しろ、その頃の会社の店舗(当時15店舗位)は、
各店店長任せで、店長は「歩くマニュアル」と言われていて、
お店によって対応がバラバラ。
もちろん、その方が、マニュアル重視の画一的なチェーン店より味があり、
それぞれのお店の常連さまにも喜ばれてはいたのですが、
店舗間でのバイトの応援や、社員の移動があった時の混乱や、
トラブルなどあった時のお店の対応がマチマチで、
お客様に不信感やご迷惑をかける事もあります。
それで、今までなかったマニュアルを、二人で初めて作成しました。
もちろん、どこかのファーストフード店の様に、何から何までマニュアル化するのではなく、
各店、各店長の個性を生かしつつ、
衛生管理、身だしなみや会社としての基本的なルール、
そして全店共通の部分のマニュアル化と、必要最低限の動作、挨拶、
また苦情に対する基本対応などを決め、
マニュアルブックを作成したのです。
これを持って、全店の朝礼時に立ち会い、
ブックに沿って説明したり、実際に見本を見せて各自にもやらせたりしました。
案の定、最初は古い人達(特に厨房の職人さん)には不評で、
「そんな風にしないといけないのなら辞める」とまで言われました。
でも、会社側、特に社長が強く後押ししてくれたおかげで、
何とか、全店の基本部分でのマニュアル化ができ、
また、各店長やママさんたちとの交流もできました。
このマニュアル化をして一番良かった事は、レジのマニュアル化。
この頃は当然、オーダーエントリーシステムもなく、
(もちろん、今では当たり前になったエアレジも
)
各店のレジの配置はバラバラ。
バイトや社員が応援に行っても、レジが分かりづらかったのですが、
レジキーの配置を共通にする事で、どこの店舗でも対応できる様に。
チェーン店なら当たり前のことですが、
この時は、それさえもできていなかったのです。
一通り全店のマニュアル化の推進ができたところで、
月に一度、店長会議やママさん(女将さん)会議などを開催し、
より良い接客や、対応の仕方などの勉強会や
先生の研修を受けたりしました。
また、各店の料理や接客に問題がないかなど
二人で店舗視察をして回りました。
その後、私はどんどん出店していくお店の立ち上げに追われ、
店舗チェックや電話応対チェックなどは先生に任せ、
レポートを受け取って確認だけしていました。
その後会社を辞めてからも、先生(彼女)とは長い付き合いが続きました。
何もない所から、色んな事を考えて作りだす作業は楽しいですね。
この頃が、飲食業界にいて一番楽しく、やりがいを感じていた時期でした。