大型和食店だったので、大小様々な宴会がありました。

 

時代はまさにバブル、お金に糸目をつけない人達や、会社が、

連日のように予約してくれました。

 

高級店ならいざ知らず、居酒屋と和食店の間のような、

庶民的なお店だったにもかかわらず、

鯛の姿造りを中心とした、5,6千円から1万円くらいの宴会がバンバン入りました。

特に3階のカラオケ付き舞台付き大広間が人気で、

170名様まで収容できるので、大人数の宴会が遠方からも入りました。

 

忘年会シーズンになると、場所柄、運送会社関係の予約が多く、

気の荒い人達が多いせいか、そういった会社の宴会は、

たいてい最後はあちこちで喧嘩が始まり、流血騒ぎとなり、

パトカーや救急車を連日呼ぶ羽目にアセアセ

 

しかも、そういった会社の社長さんは、最初の挨拶もそこそこに、

乾杯とともに、逃げるように帰っていきました。

 

後の始末は、残った真面目そうな幹部数人と、我々店舗のスタッフ。

毎年、大変な思いをしていましたが、

前年の騒ぎを忘れたかのように、毎年同じ会社の宴会が入りました。

 

初めは、ブラックリストを作っていましたが、

そういう会社が何社もあるので、リストを作るのをやめました。

 

 

 

あと、普通の個人名で100名位の宴会が入っていたのですが、

出勤してみたら、お店のまわりはパトカーと覆面パト、

そして黒塗りのベンツがずらりと並んでいて、

や〇ざさんの親分の出所祝いだったという事もありました。

 

そういう人達は、大人数で集まる場合、必ず県警に届け出しなくてはいけなかったらしく、

律儀に届出ていて、何事もなく宴会は終わったのですが、

(始めに料理を全部出して、後は声がかかるまで、部屋に入るなと言われましたアセアセ

周りのお客様から、「お前の店は、や〇ざの宴会を受けるのか?」

「〇〇組と関係があるのか?」と、さんざん言われ、

やはり、予約の個人名を控えておいて、ブラックリストを作っていました。

(結局、毎回予約の名前が変わるので、意味なかったのですが・・アセアセ

 

 

他にも、割と有名な歌手の人のステージとか、

ものまねショーとか、カラオケ大会とか、

本当に色んな宴会がありました。

 

もちろん、法事や慶事の親族の会や、

友人同士の宴会、同窓会などもあり、

地域で愛される店舗だったと思いますニコニコ