お店には、本当に色んな人たちが来店されました。

 

そして、私はカウンターの中から、お料理やお飲み物を提供したり、

キープボトルでウィスキーを作りながら、お客様とお話ししている間に、

お客様がこのお店で過ごす少しの時間の中で、

それぞれの人間ドラマを垣間見ることができました。

 

 

お店の中央に白いグランドピアノがあって、

だみ声のおじさんが、弾き語りしてましたが、

お客様の歌いたい曲のリクエストに応え、演奏してくれました。

 

その中で、毎週一人で来店する30代くらいの男性、

毎回リクエストして歌う曲は、「丘を越えて」

すごく調子よく、テンポ良く、よく通る声で歌っていました。

そして、歌い終わると、一人静かに帰っていきました。

 

 

ある有名な上場企業の20代OL三人組。

一緒に来る男性陣は、毎回変わっていて、

いつもボトルキープしてくれました(男性が)

その中でも、特に綺麗で大人しそうな女性、

でも、どこか欲求不満っぽい(?)雰囲気で、

毎回リクエストして歌う曲は、毎回、「サントワマミー」

決して上手くはないけど、力を入れず、スルリと、

そしてはかなげに歌いあげ、

歌い終わると、満足げに席に戻っていきました。

 

私も、下手でも、なんかいい感じに聞こえるこの歌い方を真似て、

ひそかに練習してましたウインク

 

 

当時テレビで深夜に放映されていた「アダムスファミリー」の様な二人組。

女性は白塗りに黒い太めのアイライン、真っ赤な口紅のバッチリメイク、

男性は肩までの長髪で、少し化粧をしていて、細めのパンツ、

アニメの男の子のようでした。

二人とも、毎回真っ黒な服装の、すごく背の高いカップルで、

奇妙で、奇抜な二人なので、他のお客様も遠巻きにしてましたが、

二人いつも静かに飲んでいて、たまに話しかけると、

すごく幼い可愛い笑顔を見せてくれましたニコニコ

一体、何歳だったんだろう??

 

 

外資系の化粧品会社に勤めていて、

アメリカに2~3年勤務していたという、

元スクールメイツ(知ってるかな?)所属で、

百恵ちゃんのバックで踊ったことがあるという女性。

 

アメリカ仕込み(?)の濃いメイクで、

常に自信ありげに話していました。

アメリカ女性の真似をして、強気で自分の意見をはっきり言う、

自己主張が強く、いつも突っ張っている感じでしたが、

どこか寂しそうでした。

 

  ~  続く  ~