ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターガーベラハムスターハムスターハムスターハムスター

市内に100軒を下らないラーメン屋さんがあると言われている隠れたラーメン天国福島県白河市。

次の転勤までに白河ラーメンを食べ尽くそうという食いしん坊転勤族妻のラーメン記録です。


ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターガーベラハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター


ほとんど毎週ラーメンを食べてはや3年。

食べるほどに奥深く、それでいて究極にシンプルキラキラ


全国転勤、旅行にも行きまくっていろんな土地でラーメンを食べて来ましたが、日本に白河ラーメンほどおいしいラーメンはないと思います。


もはや白河ラーメンのない東京で生きていけるのか不安すら感じる今日この頃。


転勤が決まった先月から、めんしょう、えびまさ、ふくふく、いまのや、ひかるなど、超お気に入りの白河ラーメン屋さんを順番に巡り、ついに、今日、最後の一軒にと、大御所とら食堂にやって来ました!


白河ラーメンのレジェンド!



白河ラーメン文化発祥の店で、これこそ白河ラーメン!というラーメンです。


鶏ガラからしっかりと出汁をとった深みのあるスープに角のないまろやかな醤油。



濃すぎず薄すぎずの塩梅は絶妙で、手打ち麺はプリっと軽め。



柔らかなチャーシューも美味しくて、全体のバランスが完璧ですね。



卵もいい卵!



白河は他のラーメン屋さんもかなりハイレベルなので、とら食堂だけが飛び抜けて美味しいというわけではないかもしれませんが、とら食堂あっての白河ラーメンなのは間違いないと思います。


丁寧に作られた至極の一杯でしたハート



私の白河ラーメン一位のたいちさんは残念ながら閉業されました。



美味しかったなぁ。


ラスト数日、あと2杯はラーメン食べたい。笑


年に2回はラーメン食べてゴルフしに帰ってこよう。笑