3月になっても雪の日が続くので、いっそ奥会津に雪景色を楽しみにいく週末指差し

会津坂下町で寄り道してから柳津町に向かいました。

途中、御殿場茶屋さんでお蕎麦を。




大きな木をたくさん使った木造建築がすごかった!


御神木ですか?っていうくらい太い木を使ったテーブルもたくさん!



石臼挽きのお蕎麦は黒いけど瑞々しくて美味しい!

お蕎麦はコシのある細めが好きピンクハート

天ぷらも大きくてさくさくラブ



最近、斎藤清さんの版画作品を目にする機会が多く、奥会津の雪景色の作品が本当に素敵ですっかりファンに。


この前ツアーで来た時に行きそびれた柳津町にある斎藤清美術館へ向かいました。


https://www.town.yanaizu.fukushima.jp/bijutsu/




新しくて大きな美術館には斎藤清さんの会津版画作品がたくさん!



雪と共に暮らす奥会津の人々の営みがなんとも優しく表現された版画作品の数々にほっこり照れ




この前行った奥会津バスツアーでも柳津町の道の駅に寄って、すぐ隣にある斎藤清美術館に行きたい方はフリータイムにどうぞ的な感じだったんですけど、あまり時間もなくスルー。


めっちゃ素敵!

必須立ち寄りスポットよ、ここ!

コースに入れといてほしかった!笑



私も版画に挑戦しました爆笑ルンルン



思ったより難しかった。笑



そして、この前の奥会津ツアーで行った赤べこ発祥の地、円蔵寺にも再来。



この前来た時はバスツアーだったので、裏門パーキングから入って御本殿に行き、そのまま裏門に帰ったんです。


が!!

後から調べたら実は正門側がすごい景観!!


こっちから見ないと!円蔵寺!



正門近くのパーキングには赤べこ父、福太郎もいました!


めっちゃフォトスポットやん!泣き笑い

ここもツアー客連れてくるとこ!

奥会津ツアーさん、まさかのスルー。笑


これを見ずに円蔵寺に来たとは言えないですね。

絶景。

素晴らしい地層と御本殿。




正門も立派です。



天井には立派な龍。



仁王像もすごい迫力でした。





大きなわらじもあって見応えありましたー!

2回め来てよかった!



雪の円蔵寺を満喫したらあわまんじゅう食べ比べに繰り出しました。





前回の奥会津ツアーであわまんじゅうにハマったわたしたち。


まずは岩井屋さん



ちょい固めの食感。あんこもずっしり。


二軒目、いなばやさん。





レトロな店内で可愛らしいおばあちゃんが作るあわまんじゅう。



桜味がありましたラブラブ



柔らかくてふっわふわラブラブ



三軒目、はせ川屋さん。



こちらはしっかり食感、きめ細かい餡子が絶品!



美味しいラブラブ



そして小池菓子舗さんキラキラ



さすがに4個目はお腹いっぱいで、安定の小池さんでお土産まとめ買いラブ



2人でどんだけ食べるんや泣き笑い

店頭で食べるできたてのあわまんじゅう最高でした。



雪の中散策して冷えたので、柳津町の道の駅にある足湯で温まりました照れ



いいお湯〜照れ



大好きな柳津町のあとは、雪景色と温泉を求めて三島町の宮下温泉へ指差し



つづく