転勤で福島に来てもうすぐ3年。

1年目から始めた福島県全市町村制覇の旅、3年かかってようやく最終日です爆笑

福島県、広かった。

2年目の春、滝桜を見に来るはずが体調を崩して行きそびれていた三春町と、そこから少し東にある葛尾村(かつらおむら)を目指します指差し


三春町は郡山からのアクセスが良いこともあり、おしゃれスポットも色々ありました。


まずはBRITOMARTへキラキラ



全国各地の美味しいものを集めたAMEKAZEが入っています。



ナッツやオートミールのはかり売りもあってアメリカのスーパーみたいラブ



テンション上がって、ナッツの大量買い。笑

食べすぎてニキビでた泣き笑い



福島県内の美味しい食材も充実していますが、東北や全国のこれ!っていう美味しいものも目白押し!


近くにカルディとかがないので、こういうグルメなストアめっちゃ嬉しいラブ



北陸応援フェアもありましたピンクハート



選びきれず食材大量買い。


お隣はサンフランシスコにありそうなカフェ、さらにその奥はベーカリーキラキラ


おうちの近くにあったら通ってるわー。

2時間くらいいれるわー。



コーヒーの試飲もさせてもらえて、お気に入りの豆も購入しました照れ



BRITOMARTでお買い物をした後は三春町の中心部へ指差し


城下町で可愛いレストランや蔵カフェもあります。

イタリアンカフェ、アルバロさんでランチ飛び出すハート

おしゃれな三春町。



シーフードパスタとベーコンとナスのピザルンルン





どっちもハイレベル!

さらにびっくりしたのは300円でサラダとデザート付けられますっていうからセットにしたら


サラダお願いラブラブ



ドルチェお願いラブラブ



って300円のレベル超えすぎている。

なんてコスパ照れラブラブ



食後のコーヒーまで美味しくて大満足ラブラブ



三春町は、三春駒という日本酒が有名ですが、三春町でしか買えないレアな商品が色々あります。



宇野澤酒店にたくさんレアなの揃ってました。



美味しそうなのたくさんあって迷ったけど、お店の方が地元民に1番人気とおすすめしてくださった三春町限定販売の黒ラベルをゲットキラキラ


米の甘味とコクがしっかりあって美味でした。

熱燗でもいけそう。



町中のレアなマンホールもゲット。





ついでに観光案内所にいって三春駒のマスコット、サクベエもゲット。



滝桜が有名だから桜咲くのサクベエらしいです。

なんかベコに似てて照れ



有名な滝桜も見に行きました。



桜咲いたところみたいなぁ。


2年前、滝桜見に行く予定の日に寝込んでしまい、あなただけでも見てきて写真撮ってきて!


と夫にお願いして1人で行ってもらった滝桜。


2年前に夫が見た桜↓



すごいですよね。

冬にみると大きな老木という感じですが、桜が咲くと圧巻。


去年は暖冬で県内の桜が一斉開花してしまい、見そびれました。



今年はリベンジなるかなー。


ランチしたあとは、さらに東へ進んで葛尾村に。


つづく