昨日のブロブを書きながら思ったんです。
 
「中濃ソースって何??」って。(笑)

 

 

調べてみたら,関東と関西のソース文化にはかなりの違いがあることが発覚。

 

 

大阪の実家に常備されていたのは,カゴメのウスターソース,カゴメのとんかつソース,オタフクのお好みソース,オタフクの焼きそばソース。

 

関西を出てから,とんかつとウスターはブルドックソースを買っているけど,基本,この4本。

 
 
 
たぶん大阪の家にしては少ない方で,多くの家には,タコ焼きソースもあるはず。
 
うちは,串カツを含む揚げ物は基本ウスター,とんかつは絶対とんかつソースです。
 
中濃ソースをスーパーでよく見かけるようになったのは,8年前に浜松に引っ越したくらいからだけど,使わないからあまり気にしたこともなく・・・。
 
調べてみたら,関東には揚げ物全般も焼きそばもお好みも中濃ソース1本で済ませるツワモノがいるというではありませんかポーンポーン
 
驚きを隠せない私は早速試してみました・・・
 
1本全部消費する自信がなかったので,試しにお弁当用を購入笑い泣き
 
 
そして,食べ比べ・・・
 
 
確かに,ブルドックソースのとんかつはそれほど甘口ではないので,ウスターととんかつソースの差が関西のソースほどないのかも??
 
「ウスターととんかつの間のソース作ったら1本で済むやん照れラブラブ
 
っていう気持ちも分からなくはないですね。
 
中濃ソース,やるなぁ笑い泣き
 
でも,オタフクのお好みソースには中濃ソースでは代替できないコクと旨味があって,これがないとお好み焼き食べた気がしないなって思いました。
 
甘くなったキャベツと鰹節とマヨネーズに合うように絶妙にブレンドされてる。
 
あと,福島のスーパーには焼きそばソースもあまり売っていなくて,こっちの人は焼きそばも中濃ソースで味付けしてるのかなぁ。
 
焼きそばについてる粉末の調味料とかか??
 
粉末調味料あんまり好きじゃなくて。
 
オタフクの焼きそばソース,美味しいよ~お願いお願いお願い
 
ソースのこと考えてたら揚げ物食べたくなって,昨日のご飯はささみフライにしました照れ
 
image
<今日の献立>
梅しそささみフライ
キャベツ,トマト
大根とツナのマヨサラダ
ひじきの煮物
味噌汁(おあげ,白ネギ,わかめ)
会津コシヒカリ
 
でしたドキドキ