ハチヨの七転びハチ起き人生 -182ページ目
<< 前のページへ最新 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182

伊達政宗公の仙台味噌

きのうのつづきです。


19:00~のセンダイ自由大学の一番町教室にて



■「センダイ フードアクション」第1回 「仙台味噌でアクション!」



ヤマカノ醸造㈱の鈴木社長の講座に参加させていただきました。



受講者は、現役ラーメン屋さん、元味噌やさん、工業デザインを学ぶ学生さん、マスコミ関係者などなど、


異彩を放つメンバーが


仙台味噌について熱くメラメラ語った3時間



味噌でこんなに盛り上がるとは・・・自由大もビツクリ目みたいな、


で、私は去年ヤマカノさんの50周年記念パンフレット制作に関わらせてもらった関係で


味噌についてはイヤっつーほど勉強させていただきやした。


日本初の味噌工場って、伊達政宗が作ったんですぞ。


それは仙台城の一角に作られた「御塩噌蔵-おえんそぐら」と称するものです。


政宗公は、当時の戦国武将の中でも料理が趣味だったという逸話まであるのです。


米と味噌は、戦陣食として各藩それぞれが持参して出兵していたんですが


政宗公の仙台味噌は、作りが贅沢で腐らず美味しく、その評判はたちまち他藩の武将に知れ渡り


江戸城下に払い下げるようになった。


伊達藩は、江戸にも味噌蔵を作り、他藩の戦陣食のみならず江戸庶民にまで広く人気を博したそうです。


政宗公って、商才もあったんですねぇ~


ね!仙台味噌ってスゴイでしょ。


で、私としたことがこれは初めて耳にした話なんですが(ヤマカノ社長談)


1986年チェルノブイリ原発事故のとき、ソ連政府はいちはやく味噌に目をつけたそうです。


それは体内に蓄積された放射能を排出するのに適した食物が、日本の味噌だってこと


知ってたらしいっす。で、あのときやたらと仙台味噌業界はソ連に味噌を輸出しまくってたそうです。


味噌もすごいけど ソ連もスゲーですねロボット


味噌の効能は、いうまでもありませんので言いませんが、


とにかくすごい食品なわけです。


味噌バトルで燃え尽きたあと、いろは横丁で一杯やった。

ハチヨの七転びハチ起き人生


通りかかったらなんとなくついフラフラと入ったこのお店



ハチヨの七転びハチ起き人生


「元祖オヤジが集う店」的な、、、、



ハチヨの七転びハチ起き人生


ちょっとやそっとじゃ驚かないアタシだけれど



ハチヨの七転びハチ起き人生


いろんな意味で、書きようがないほどすごかった。



ビール 焼酎 電気ブラン


で、家についたのが午前2時を過ぎていた。

仙台ちょい歩き

夕方家を出る。仙台駅東口までゆっくり歩いても約20分。


都市開発により 戦前からの建造物はことごとく姿を消し、

高層マンションと更地が広がっている鉄砲町。

昔ながらの佇まいを残しただ一軒がんばる早坂陶器店。


ハチヨの七転びハチ起き人生

’鉄砲町のせとものやさん’といえば大抵の人が知ってるのではないでしょうか。

早坂家は伊達藩鉄砲組の足軽で、代々鉄砲町に住んでいた古い家柄。


ハチヨの七転びハチ起き人生


早坂陶器店についてはいずれ「だてちん」でご紹介させていただきます。



ハチヨの七転びハチ起き人生


町民館の横にあった和光神社は


ハチヨの七転びハチ起き人生


すぐそばに移転されてます。


この和光神社もまた「伝説」を秘めておりまして、こちらも「だてちん」にいずれ登場させていただきます。


というか、鉄砲町そのものが、だてちん です。


鉄砲町を守り作っていこうとする人たちによって、現在様々な取り組みが進行中です。

仙臺鉄砲町通まちづくりhttp://sendai-teppomachi.com/


鉄砲町は、母(仙台幸子)の実家があったところでもあり、

幸子が青春時代をすごした町として、昔話をいろいろ聞かされ、

なにかと思い入れのあるなつかしい場所です。だから

昔の面影のひとつくらい残して欲しいなと、

なにか一緒にできることはないだろかと、私なりに考えていたりします。

本当に、おどろくほどにその姿を消されていく東口界隈に キョロキョロしてしまいました。


で、BiViの裏手の初恋どおりにある鹽竈神社(しおがまじんじゃ)ですが


ハチヨの七転びハチ起き人生


ハチヨの七転びハチ起き人生


島崎藤村が名掛丁に住んでいたとな!?


仙台駅構内に入ると、2Fコンコースでは「伊達な旨いものフェア」で賑わってました。

やはりスイーツブームなんでしょうか、お菓子類が飛ぶように売れてました。


ハチヨの七転びハチ起き人生


仙台幸子も年内中には、スイーツデビューするかもしんないのでヨロスクキスマーク


駅を抜けてアーケード街に入ります。

入って最初の区間が「名掛丁」です。


ハチヨの七転びハチ起き人生

ここでもスイーツのショーケースがずらりと並び、売れてましたっけよ。

この名掛丁にさちぼん が出没する日も近いカモ


で、まっすぐアーケードを抜けきるとセンダイ自由大学の一番町教室があります。

きょうはここで

■「センダイ フードアクション」第1回 「仙台味噌でアクション!」
ヤマカノ醸造㈱の鈴木社長の講座に参加してきました。


いや~ みそ でこんなに盛り上がるとは!

つづきはあしたパー

ビオラ

耐寒性とはいえ、北風にひらひらなびく可憐な花びらみてると可愛そうで、


夕方からビニールかぶせて即席温室。


真冬どうしましょう。。。




ハチヨの七転びハチ起き人生

仙台指定ゴミ袋に物申す

ゴミ有料化から1年経ちまして


やれプラだぁ、やれ紙だぁと分別も身に付きまして


家庭ごみになるのは 生ごみとぴーちゃんネコの排泄物くらいなもんです。


大・中・小・特小のうち、特小の袋しか使わず、しかも


ゴミ出し週1回で充分すぎるくらいのゴミの量です。


しかし、とくに夏場なんてニオイがアレだし、細かい虫わくし、


だからできれば、週に2回の家庭ごみに毎回出したいんです!!


しかし、特小の袋ではいっぱいいっぱいになりません。


有料のごみ袋を満杯にしてから捨てたい貧乏性心理から、


ついつい1週間放置状態になるわけで。


だから特小の下の爆小袋を作ってくれますように!と1年間ずっと念じています。



きっと同じ意見の人いるはずです。


一人暮らしの人やペットいる人など絶対そうじゃありませんか。


行政は 問答無用でゴミを減らせと我々に課し 莫大な税金をゴミ処理に投入している。


ならばもちっと袋の大きさに気を配って欲すいというか、、、


はっきり言って 小と特小の差がなさすぎっス。


特小なら特小らしくうんと特小にしてください。



ハチヨの七転びハチ起き人生





断食に物申す


12年前、2週間の断食やってデトックスされ めっちゃ健康になったハチヨです。



市橋容疑者の断食1週間目・・・ちょうどいい気持ちになった頃だと思われる。


いちばんツライのは、最初の2~3日、、、その苦痛を通り越せば、


身も心もフワフワと軽くなり、まるで神に近づいたような感覚さえ実感できる。



人の持つ「欲」の数々 それらが、、、 食欲ですら消えてなくなり


日々訪れるのは惰眠と妄想の世界。


まともな思考能力は 無くなり あらゆることから開放されたような


むしろ爽快感だ。



あっちとこっちの世界をうつらうつらとさまよい漂うかんじ オバケ



なんだか  ハゲしくキモチイーんだな。。。アップ



あぁ、もっとずっとこんなふうでいたい、、、、、一生食べなくてもいいかもしんない・・・


てなときに’回復食’に入ってしまったアタシの断食修行だったが、



市橋容疑者の場合はすでに栄養剤が投与されたらしい。



脳に糖分が吸収されて思考力アップ!! 『はよ吐けや!』


ってことなんでしょうね。



断食中 具合が悪くなって 違う意味で吐きそうになったとき

ポカリスエットを与えられて一口飲んだら


そりゃもう突然目の前が開けたみたいに


シャキィィーン 目


となったハチヨですた。



ハチヨの断食にっきはコチラhttp://www.sm.rim.or.jp/~mine-46/essey/danziki/danziki1.html



ぴーちゃんさぶい

急にさびくなって



ハチヨの七転びハチ起き人生  おこってる ?



ハチヨの七転びハチ起き人生  冬だから



ハチヨの七転びハチ起き人生  しょうがねぇな・・・むかっ



だてちん取材


ハチヨの七転びハチ起き人生

伊達なちんどん略して

だてちん


ちんどん塩釜CM社に取材に伺いました。

この一族は、国内でも唯一の三代続くちんどんの王道を行く貴重な文化人なのです。

(私と小学校の同級生でもある三代目座長が、キティちゃんコレクターということはこっちに置いといて)


ハチヨの七転びハチ起き人生

究極の歩く広告媒体であり、路上パフォーマーであり、大衆演芸の真髄を極めるミュージシャンでもあるわけで。

と、誉め言葉をどんなに並べても、実際に彼らのちんどん芸を目にしないことにはこの感動は伝わりますまい。


とにかくシブイ!超クール!

というわけで、地元に根付きながら全く知られていないこの芸術家一座を近々仙台の街中にお披露目いたしたく候。



ハチヨの七転びハチ起き人生


ハチヨのオフィシャルサイト の「だてちん」ページが準備中のまま放置プレイされてます。

いつまでもったいぶってんだよというお声も聞こえてきますが

ただたんに’容量不足’でアップできないでいますた。すいませんまさお。

今週中にはなんとか・・・

仙女にシゴかれヘロヘロ~

両頬に、寝ぐせの跡がついたまま半日取れなかったお肌の水分飛ばしっぱなしのハチヨです。

どこまで自由なんだ"センダイ自由大学"の

放課後サークル活動 第6回伊達なプロフェッショナル論 センダイガールズプロレスリング

レスラー的エクササイズ講座 に参加させていただきました。


ハチヨの七転びハチ起き人生


一部は、仙女の普段のトレーニング風景を見学だったんですが

試合さながらの本気モードのスパーリングに、全員目が点 口アングリ。。。
スゲーです。これがお稽古・・・? ヒエ~ なかんじですた。つーか

あたしは前にも見学させてもらっているので、相変わらずスゲ~なと思いましたけど
初めて生で目にした格闘技ヲタの参加者でさえビビってましたほどの迫力でした。

そのあと、水波ズブートキャンプで多少ゼーハーし(すでにこの時点でアタシは一年分の運動したと満足気です)。

次に(普通は素人を上げないという)リングを体験しました。
リング上のマットは弾力性があって、ぴょンぴょン飛べます♪
ロープはゴムじゃないんだよ。中にワイヤーが入っていて硬いです。けどなんだか気持ちイーです。


ハチヨの七転びハチ起き人生 やる気満々のヤマちゃん


ハチヨの七転びハチ起き人生

で、ひとりづつ仙女に続いて前転、後転、開脚前転、開脚後転、ブリッジなどなど

ラジオ体操に例えるならば「腕を上にあげて~」の背伸び段階ですよ。
あたしゃこの一発目の前転でめまいを起こしますて・・・以降リタイヤ(はやっ)

ひとつ声を大にして言っときますが、私は幼少の頃よりズバ抜けた運動神経を持っており
運動会では常にスタープレーヤーで、もう賞状いらないってばなくらい表彰されてますた。
その後も体育だけは成績よろしくて、なにをやってもウマイもんだから
スポーツ系は広く浅く器用にこなしてきました。そのアタシが!!

でんぐりがえり一回でメマイっていったい・・・・

ドンクサすぎる自分にショックを受けました。あぁ、若いつもりでも確実に衰えを実感したきょうの自由すぎる自由大学、、

で、最後は仙女と参加者のスクワット対決。ここでもあたしゃ40回くらいでリタイヤ。
もうどーでもいいですわ。
ひざカクカクで立ってられないもん。


ハチヨの七転びハチ起き人生


二部は、リングの上で里村選手を囲んでのインタビュー。
15で至上最年少の女子プロレスラーデビューした里ちが、
新崎社長と仙女を旗揚げするまでの貴重な話を聞きました。

まだ10代もそこそこで、たまたま見に行ったプロレスに衝撃を受け
両親の反対を押し切って自分の人生を決めた里ち。
もうね、ここからカッコイイでしょまず!
あたしなんてね、15の頃まだりぼんの付録で遊んでましたから。

新潟出身の里ちが仙台に連れてこられて初めて会った仙台人というのが、アタシだったってこと
今まで忘れてました。そういえば、あのとき
なぜかインド本場カレー屋で新崎さんと里ちと一緒に「ナマステ~」な記憶が・・・
初めての仙台人があたしで、ど~もすいませんだみつお。


ハチヨの七転びハチ起き人生


さていよいよ三部の、仙女と食べる「仙台幸鍋さちなべ」です。
ヤマカノさん 提供の仙台幸子のたべてみそシリーズで作った三種の鍋です。
「海の幸鍋」「山の幸鍋」「畑の幸鍋」


ハチヨの七転びハチ起き人生


どれも甲乙付けがたい美味しさです!が、とくに感動したのは豆乳コラーゲンのピリ辛美人鍋(畑の幸鍋)。

ハチヨの七転びハチ起き人生 これはもう、これで商売できるよくらいうまかった!!!

作ってくれた北Dさんありがとうございました!


ハチヨの七転びハチ起き人生

てなわけで、そのあとは仙女ファンの方が差し入れてくださったスイーツをいただきながら
選手の皆さんと和気藹々しました。
この時点で、もはやアタシの足はカクカクを通り越してプルプル震えてまして
ほんとに情けない自分を確信し、老後に向けて足腰鍛えねばと心に誓いました。

仙女の愛子(あやし)道場で、きょうのようなエクササイズ教室が定期的に開かれるならば
ぜったい通いたいです。(きょうの参加者皆そう思ってると思われるアルヨ)
現役プロの女子アスリートに鍛えられたい衝動にかられたアタシは、健全なるMかもしれません。

オラオラ~もっと機敏に転がれー(←ただの前転)みたいな、、、ど~もすいませんだいさちこ。

まずはきょうからでもでんぐりがえりの練習しなければ。


で、最後に大変貴重なスペシャル画像をお届けします。

ハチヨの七転びハチ起き人生  苦みばしったクールな新崎人生ダンゴを食らう図
(許可を得ています。厳しく転載禁止)by天才フォトグラファー峰ハチヨ


ドキドキお知らせドキドキ

ハチヨの七転びハチ起き人生 仙女が久々ゼップ仙台で興行します!

「ウダウダにっき」を引っ越してきました

峰ハチヨの写真エッセイ&仙台幸子オフィシャルサイト の「ウダウダにっき」をこちらに引っ越してきました。


ひきつづきよろしくお願いしますグッド!



ハチヨの七転びハチ起き人生




<< 前のページへ最新 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182