外構工事として依頼していたことは、

目隠しフェンス

玄関アプローチ

駐車スペースの土間コンクリート  です。


外構工事の打ち合わせは1月。

工事スタートは3月。

だいたい終わったのは7月です。

家づくり並みに期間を要しましたガーン

こんなもんなのか???


元々、外構屋さんに頼む予定はなく、最低限のとこだけやってもらえればよかったのですが、

隙間時間に来て、こんなに時間がかかってしまい、尚且つ、行き当たりばったりのような工事だったりと、家づくりの時と比べ、モヤモヤは増えるばかりでした。




外構工事では色んな❓がありました。


まず、玄関前の傾斜がつき過ぎていたことで

玄関階段が一段増えましたが、

この時も、初めから計算されてたわけじゃないんだな。意外とアバウトな感じだなぁうーん

と思っていました。


もちろん、シマネトリコのこともイラッ



そして、雨水枡。

地面と同じ高さにするものみたいですが

雑というか、、、


雨水枡の左側は低くて、右は少し高くなっています。どうゆう役割りのものなのかイマイチ理解していませんが、これだと右から土が流れ込むんじゃないかな?と思います。そして、左は低いのでそこに雨水が貯まるのでは?


というか、左側えぐれてるみたいでヤダちょっと不満

これから庭作りするのに、どこに高さを合わせたらいいのか分からない。



工務店さんにこの写真を貼り付け、左側が下がっているから高さを合わせたいと伝えると、

「少し枡の高さ上げときましょうか?」と言われました。


なんか意味があって下げていた訳ではないということ?だったら高さ合わせてください。と伝えました。


最終的には排水がしやすいようにしてもらってます。



なんだか、「言うとやってくれる」ってことが多かった気がします真顔




しかも、支払いについてですが、

外構工事は総額約140万でした。

家づくりの時に予算に組み込まれていた外構費と

家づくりで減額した金額を足して、92万は支払い済み。

残りを入金する形です。

その支払いの請求が、工事の終わる目処も立ってない6月末にあったんです!!


よっぽど資金繰りが悪いのか…

心配になります真顔


すぐに終わるだろうと、言われた通り支払ったのですが、実際工事が終わったのはその1ヶ月後むかつき


その間のヤキモキ感はハンパなかったおーっ!


外構工事は一応終わっています。

しかし、シマネトリコのことがあるので、私としてはまだ完全に終わってないと思っています真顔



外構工事の記事は、グチばかりですみません悲しい