外構工事は建物を建てた工務店ではなく、別で専門業者を頼む人も多いと思います。


私はなるべく金額を抑えたかったのと、

庭については自分で好きにしたい思いもあり、

それに、初回の工務店の打ち合わせの時にすでに「エクステリア工事費」として80万が当てられていた、ということもあり、そのまま検討することもなく、工務店さんにお願いする流れになりました。


しかし、80万では足りません。

素人の私でも分かります真顔


でも、なるべくこの金額に抑えたい気持ちもあり、駐車場2台分のコンクリートと目隠しフェンスは最低限欲しいこと、庭自体は自分でするつもりであることを伝え、80万でこれができるのか、結構初期の段階で確認してたのですが、あんまりハッキリとは言われませんでした。


私自身外構は後から、という想いもあったので、

深堀りせず真顔


今思うと、私自身外構のイメージがついていませんでした。




ちなみに家の引き渡しのとき、最終金確認書を頂くと、12万ほど減額していたので、

その分を外構費に当てることにしました。

外構費は92万円となり、その分はすでに支払ってることに指差し


しかし、これでも足りませんえー

はみ出た分は現金で支払うことにして、

1月、外構の打ち合わせを開始しました。



住み始めて気付いたこともあり、当初の予定から、やはり色々追加することになりました。


目隠しフェンス

駐車スペースのコンクリート

玄関アプローチ


基本的にはこれだけです。


でも、土地が広くて目隠しフェンスの量が多く、結構金額が上がっちゃいました悲しい


それに駐車スペースも当初より広めに真顔


後日、出してもらった見積もりは約138万ハッ



外構費用としては、おそらく安いです。

でも、この程度の外構で、この金額が安いのかは私には分かりません。

ちょうど、この時期にコンクリートの金額が上がったらしい、、、魂

そういうのも影響していると思いますえーん




ただ、それよりもなによりも、この外構工事が驚くほど進まなかったんですガーン


この打ち合わせは1月です。

工事に入るのは2月中旬と言われていました。

しかし、始まる気配なしチーン


3月にやっと始まり、外構工事がある程度終わったのは7月ですむかつき


隙間時間にやって来ては、チョロっとやって帰っていく。そして、しばらく来ないえー?

そんな感じでしたダッシュ



詳しい進捗は別記事で指差し