上棟後からの打ち合わせは、建築中の家でありました。


電気配線やスイッチの位置の確認など、

細かいところの打ち合わせを行います。


そんな中、悩んだのはニッチ気づき


こんな感じで壁を凹ませたスペースにスイッチを配置することをスイッチニッチと言うそうです下矢印




ニッチは追加料金と思っていましたが、

インターホンとキッチンのスイッチは、

初めからニッチだと決まっていたようです。



完成見学会で見たお宅のキッチンのとこのスイッチニッチが大きめにとってあり、

そこにマグネットが入っていて、紙などを貼れるようになっていました。


お子様がいるお宅では、学校行事などの紙を貼るのに使われていて、とても便利とのこと。


お子様もいないのに、私はこれに感動して、

ぜひつけたいと思っていました。


しかしマグネットを入れると、

プラス10,000円です、と言われ…凝視

諦めました、、、子供いないし、、、



と思っていたら、後から工務店さんから、

他所で半分余ったので、マグネット入れてます!

と連絡がおねがいキラキラ


嬉しいルンルン追加料金なく入れてもらえましたニコニコ


今の状態は色々貼りすぎて、

お見せできませんが、それほど活躍しています指差し



そして、もう1ヶ所ニッチを追加しました。


それは、対面キッチンの腰壁のとこです。


この腰壁の前にダイニングテーブルを置く予定でした。


よく見る腰壁のとこのニッチは、それはそれは

みなさんオシャレに雑貨など飾っていまお願い

初めはこれに憧れて付けたいと思いましたが、


おそらくここに座っている時間が一番長いのではないだろうか、、、


ここのニッチにコンセントをつけたら、

携帯の充電がしやすいのでは?

ここにティッシュを置いておけば

取りやすいのでは?と考えるように。




そして、現在、、、

お見せできないほど活躍しまくってます知らんぷり

充電器、ティッシュ、ボールペンなどが

所狭しと置かれています不安


生活するってこうゆうことですねガーン

オシャレだけでは、生きてけないですえー



とりあえず、ニッチ便利ですニコニコ