土地も工務店も、あとは契約というとこまで来ましたひらめき


住宅ローンのことを考えなければいけません!


一度地方銀行で事前審査をしましたが、すでに半年を過ぎ、有効期間を過ぎてしまいました。

(有効期間は承認日から180日だそうです)


元々銀行はもう少し比較するつもりでした。この地方銀行は変動金利で0.97%でした。


ネット銀行が圧倒的に安いけど、私は窓口がないと無理な気がするショボーンと悩んでいたところ、S工務店から、イオン銀行を勧められました。ネット銀行だけど窓口あり。なるほどキョロキョロ

しかも、当時の金利は0.52%キラキラ

ということで、事前審査をしてみました。これはネットで簡単に出来ました!


しかし、いくら頭金として、ローンはいくら借りるのか…これにけっこう悩みました。

というのも、事前審査の前にシュミレーションというものをしたのですが、いくら借りるのかによって手数料が変わるのです指差し


けっこう重要です!!


低金利時代だし、なるべく現金は手元に残した方がいいと言いますが、あまり多く借りる事に抵抗がありました。

とりあえず事前審査なので、前回と同じ2500万にしてみました。


2〜3日で事前審査が通ったとメールがありました。

すると、イオン銀行の方から連絡があり、本審査に向けて準備しましょう!と高めのテンションで言われました凝視


まだ不動産も工務店も契約もしてないのに?と思い、まずは話を聞かせてほしいと伝え、別の日に伺う事になりました看板持ち




こんな感じで、色々読んでました指差し

下の3冊は勉強というよりも、憧れの眼差しで読んでましたおねがい