今回はRホームの話を。

Rホームはのんびりペースで、納得できる土地をゆっくり探しましょう!といった感じでした。


しかし、こちらで頼んだ場合の相場が分からない。土地がないと図面は描けないとのことでしたが、ある程度の予算が知りたいうーん

一度プランを描いてもらわないことには進まない!と頼んでみることに。



以前から出ていたけど、なんか気に入らないと思って除外していた土地があります。

81坪 835万 南北に長い土地で、立地は良いのですが、なんとなく暗い気がして候補から外していました。



しかし、やはり立地は悪くはない真顔

ここで描いてもらおうと連絡してみました。

すると、さすが日本一の営業マン笑

レスポンスが早いキラキラ


すぐに土地を確認に行ってくれました。

土地ついては、宅地としては問題ないとのこと。でも隣との境界が曖昧。また、水道が前面道路まできているが、敷地内に引き込まれていないから、お金がかかるとのことでした。


しばらくして図面と概算が出たと連絡がきましたひらめき


はたして2500万で収まっているのか滝汗





収まっていませんでした真顔

総額2600万強。でも、こんなもんかもなと思いました。

これが、その時の図面です指差し


ちょっと歪んでる上に鉛筆でなんか書いてるもやもや

すみませんタラー


この図面は、ある程度私の希望が入っていました。

建物の総額は1550万でした。あとは、土地や外構関係で、総額が2600万強…

ということは、土地次第で2500万で収まりそうおねがい


この図面、予算を見て、グッと家づくりが現実味を帯びてきました。


さて、どーするか??

土地は決め手に欠けるし…

もう少し粘って土地探し続けることに。