影の努力ってどんなことをイメージしますか?

人が見ていないところでスポーツの練習をする
そんなイメージが私にはありますニヤリ
・・・ありました。

甲子園出場2回、元プロ野球選手(50代)の方に
ー影の努力も相当なさったのでは?ー
と尋ねると
「影の努力ってなんですか?」
と聞き返されましたガーン

誰も見ていない所で素振りしたり・・・
その瞬間
「それは大表(オオオモテ)の努力じゃー
(ノブさんバリのツッコミ)ドンッ
みんなやってますよ、みんな知ってますよ!
そんなことは僕は影の努力とは思えません」と。

ーでは、影の努力ってどんなことですかー

「例えば
・(眠くはないが)早く寝る
・(呑みたいが)お酒を控える
・(好物を食べたいが)食事制限をする
・歯を治す(食いしばり欠ける為)
など、普段生活している中でプロ野球選手として色んなことを抑えていくことも影の努力です」と。

そして彼が最も心がけていたころは『怪我をしない身体作り』だそうです
上記の事はもちろん、柔軟体操やお風呂で手首を鍛えたり。

気づきましたアップ
行動よりも意識ですね!!

では経営者として影の努力って?
人付き合い(付き合う人を選ぶこと)
時間の使い方
お金の使い方も(儲け方よりも大事かも)
そーか、それが影の努力かひらめき電球
と痛感しました。

このコロナ禍で何を抑え何を考えるか
アフターコロナで明暗がハッキリする気がきます。