なんにも悪くないよって言う言葉が

全然心に響かなかったのに

 

今は本当にそうだなあって

 

過去からのいろんな自分がどんどん出てきて

 

失敗とか

反省とか出てこないかといったら嘘にはなるけど

 

今の最善が

いつだって一緒にあって

ただただそれを、受け入れて区別して

誰のことも、否定しない。

 

そんな世界があるんだな

 

ってことに

気づけたことも、奇跡。

 

大好きだよって言ってくれる仲間だっているのに

いつもその言葉をちゃんと聞いてこなかったのは私

 

だけど今

時間がいっぱい流れて

私のやり方も変化

世の中も変化

 

そして何より、今現在の会社の状況も

前とは全然違うんだから

何が可能か

ただただそれだけを

しっかりとみつめて

生きるだけなのだ。

 

どんな状況でも

感謝は存在していて

ごめんねと、ありがとうが

いつだって混在してる。