頭痛が続く数日

だけど

めっちゃくちゃ集中することがあると

頭痛もなくなってる。

 

病は気からって

ほんと良く言ったな。

 

ボランティアって

暇な人がすることかと思ってたんだけど

全然ちがって

めちゃくちゃ忙しいのに

ボランティアに明け暮れる私。

 

んーーー

 

ボランティアっていうよりも

お金をかけてないだけで

人生を学ぶ?時間。

 

本気で向き合う

そしてそこから見えてくるのは

自分の人生の本当に本当に向き合いたかったもの。

 

諦め無しで人と接すること

本当に本物で会話すること

隠さないこと

自分を承認すること

 

そんなことの繰り返し

 

眠いし

疲れるし

直面するし

 

だけど

震災とかにボランティア行く人は称賛されて

日常のボランディア?はなんとなく暇人みたいな扱いされるって

なんでなんだろ

 

と、思いつつ

 

人ってホント、自分がみたいものだけ見たいように見ていきてるんだなって

改めて思う。

 

少なくとも私は

めちゃくちゃ非凡に

なんだか今がすごく、ワクワクするし

 

新しいことを

本気で始めて

本気で向き合う

そんなタイミングに来てる気がする。