育児中から心理の勉強をし、カウンセラーとなり、これまで1600件以上のご相談を受けてきました。
カウンセラーとしてお客様の悩みに耳を傾け、アドバイスやセラピーをさせていただく毎日は充実していました。
けれども一方で、自分自身の問題がなかなか解決しないという現実。
少しずついい方に向かっている、という実感はあるものの、そのスピードがゆっくり。
このままでいいのだろうか・・・?
そんな思いを抱える中で出会ったのが『TAW理論』でした。
こんなものの見方があったのか!!!と衝撃を受けました。
すごい!でも、キビシー…、というのが正直な感想。
TAW理論、ほんとに信じていいのかな?、とも思いました。
でもまあ、ちょっと実践してみよう…
そのぐらいの気持ちでのスタートだったんです。
そして、びっくり!
悩みが目に見えて解決し始めたのですから。
私の一番大きな悩みは息子のことでした。発達障害の診断を受けている息子。
学校を時々休む。
体調を崩しやすい。体力がない。
いじわるをする子が絶え間なく出てくる。
知的好奇心は強い子なのに、勉強がしんどい。
運動がとても苦手。
小さいことを取り上げれば、気になることは数限りなくありました。
洋服の布地の肌当たりがちょっとよくないと、その服は着ない、とか。
それがみるみる変わっていきました。
学校を休みたがることがまったくなくなりました。むしろ行きたがる。
体が丈夫になってきました。
いじわるをする子がほぼなくなりました。
勉強をしたがり、自ら塾にも通い始めました。
運動は、技術的にはまだまだですが、苦手なスポーツも体育の時間には熱心に取り組むようになり、「体を動かす楽しさがわかった」と言います。
「この服はいやだ」と言っていた服を、「いいわ、着る」と普通に着るようになり…
そして私は夢中になってTAW理論を学び、自分のカウンセリングもTAW式になっていきました。
かつてのカウンセリングとは解決のスピードが全然違う。
個人差はあると思いますが、以前のやり方で10年かかった分が、TAW式なら多分1年ぐらい。
いい悪いはありませんが、やっぱり早い解決がお客様の望みでもあると思うのです。
さて、息子のことだけでなく、私自身の問題も解決していきました。
心理の勉強を深めていっても、どうしてもしこりを感じていた父母との関係、姉弟との関係も、スッキリ。
今となっては何を悩んでいたんだろう、という感じです。
また、「自分は体が弱い」と思い込んでいたことも、今は昔、です(笑)。
TAWで考えると、すべての問題に解決方があります。
ただしこれは甘い話ではなく、今まで見ないようにしてきたものに目を向けたり、抵抗のあることに向き合ったりする必要が出てきます。
だけど、あきらめなくていい。
自分にはない、と思っていたパズルピースが見つかり、『人生』という、自分にとって最高に大きなジグソーパズルを、素晴らしいものにしていける。
それが、TAW式のカウンセリングです。
でも、やっぱり、TAWはちょっと怖いな…
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
私は何年も、ひたすらに受け止めるカウンセリングを経験してきました。
多分、受け止め力はMAXまで鍛えられたと思います(笑)
そんな私のTAWカウンセリングは、お客様から、
「南野さんのTAWはやわらかで、受け止められている感があって、なんかいいです」
と言っていただいています。
「今までいろんなコーチやカウンセラーに言えなかったことを、南野さんにはなぜか言えました」とおっしゃる方も多いです。
悩みを解決したくてコーチングやカウンセリングを受けているのに、悩みの核心部分をなかなか話せていない方、けっこうたくさんいらっしゃるのです。
南野桃子のやわらかTAW、ぜひ体験してみてください。
やわらかであっても核心はつきます。やさしさもパワフルさも、両方詰まっているカウンセリングです。
健康問題、子育てや教育問題、子どもの学校生活での問題は、私自身が悪戦苦闘してきて、光を見い出せた分野です。
また、夫婦問題や女性の生き方に関しては、以前から得意としていて、成果を上げてきました。TAW式になってからさらにパワーアップしています。
このようなことで悩んでいる方には特におすすめいたします。

☆ブログも日々執筆中!どうぞご覧くださいませ☆
ブログ 『大人の幸せかなうこころとからだの作り方』
http://blog.livedoor.jp/otonahappiness/
ホームページ
http://kirei.otonahappiness.net/wp/