トータルキャリアアドバイザーのオガワです。
大学4年生の皆さん、就職活動の状況はいかがでしょうか?
大手企業さんが例年より内定だし早くしてるみたいだし、
なんとなくの感覚ですけど、結構決まらなくてみんな焦り始めてるね。
でもね、こんなときこそ
「どうしよう、どうしよう!」ではなくって
いろんな企業を見るチャンスだと思って欲しいのです。
今動いている企業はどんなところがあるのかな?
もしかしたら、今まで考えてもいなかった業種職種に
自分の琴線に触れるような企業があるかもしれない。
沢山の企業を訪問する中で、しっかりとした社会人としての
意識付けが出来る期間でもあるのです。
【時間を守る】ことが出来ていますか?
【身だしなみ】はきちんと出来ていますか?
【あいさつ】はしっかり出来ていますか?
【話を聴く姿勢】は出来ていますか?
【自分の意見】を相手に伝えられますか?
これってすべて社会人としてのたしなみなんですよね。
相手に不快感を与えないようにすること。
自分ひとり良ければそれでいい。という姿勢を見せないこと。
基本中の基本ですけれど、出来ていない人が多い。
説明会や選考の際に毎回と言っていいほど、
出来ていない方々に出会います。
その場では何も言いませんが、中でも一番印象に残るのは
【連絡無しでの遅刻】
【あいさつが出来ない】
こと。
この2つが出来ていない方は、
まず採用されることは無いと思ってください。
今の段階で出来ていない方が、社会人になった瞬間に出来るようになるとは思っていません。
細かいことかもしれませんが、意識をしてください。
次の採用選考に進むのは『もしかしたら見るところがあるかもしれない』という期待感だけです。
評価の基本は第一印象であるということは忘れないで頂きたいですね。
なにも接客(サービス)業に限ったことではありません。
どの企業についても当てはまることであるという認識を持って、これからの就職活動に取組んでいただきたいと思います。
あるコラムでこんなことが書いてありました。
内容は割愛しますが、タイトルはこんな感じ。
【社会人から見た新入社員の違和感のある言葉遣い】
既存の社会人から見ると、こういう言葉遣いはやめた方がいいよね~。という内容なのですが、まあまあ皆さん考えてることは同じだって言う事がわかりました。
社会人としてのモラルとかマナーのような事なのですが。
それに対する学生の意見として
『そんなこと気にするほど社会人て暇なわけ?そんな細かいところどうでもよくね?』
と言うものがありました。
賛同される方がいらっしゃるとしたら、ちょっとその方の人間性までも疑ってしまいます。
・・・・みなさんどう思いますか?
