こんにちは。
心理カウンセラーのマインです。

自分が周りと比べて劣っているとか、どうせ無理だとやる前から諦めていませんか?
すべてにおいて自信を持つだけで前向きに考えられ、自分が持っている力以上の結果がついてくる場合があります。



自信を持つ気持ちの大切さ


「病は気から」というように自分はできると暗示をかけ、まずは気持ちを作ることが大切です。
そうすることで表情や態度にも自然と現れ、周りからの信頼や尊敬を得られ魅力的な存在になれます。
生かすも殺すも自分の自信への気持ち次第です。


自信からのメリット
例えば自信なさげに商品を販売したとしても、その商品価値以前に自分の動揺がお客様にも伝わり、「本当にその商品大丈夫なの?」とか「良い商品に感じない」といったように全く別のところへ影響を及ぼしてしまいます。
自信をもってその商品を売ることができれば、お客様も気持ちよく「良い買い物ができた」とお互いに「メリット」をもたらしてくれます。


すでにあなたは選ばれた人
変な話になりますが、一度に射精される精子の数は1~4億個と言われています。
とても多い数に対しあなたはすでに勝ち抜いていることから選ばれし人間であり、初めから「勝てる力」を持っているのです。
あなたの存在自体がもう特別なんです。

ではどのようにして自信を持てるようになるのかを考えていきましょう!


【心掛ける3つのポイント】
ハッタリでいいので思い込む
自分自身を褒めてあげる
胸を張り姿勢を正す

それでは1つずつ解説していきましょう。


ハッタリでいいので思い込む
何の根拠もなくて構いません。
「自分は凄い!」「自分はできる!」と思い込んで下さい。
これはある意味「洗脳」です。
暗示をかけることで自然と行動に移すことができたり、自分が持っている力以上に発揮されていきます。
気持ちを作っていくことがとても重要となってくるでしょう。


自分自身を褒めてあげる
よく頑張っていると自分自身に褒めてあげて下さい。
自分を認めてあげられない人は自信に繋げることができません。
褒められると成長の伸びも格段と違ってきます。
まずは自分を認めてあげて、目一杯褒めて下さい。
自分自身が一番の理解者となってあげましょう。


胸を張り姿勢を正す
何事も形から入るのはとても大切です。
猫背や立ち振る舞いが格好悪ければ気持ちも入りません。
脳内分泌にも影響し、やる気のスイッチが入ります。
活力に繋げないと何事も自信がなく見えてしまいます。
姿勢をシャキッと正し、胸を張っていきましょう。



注意するポイント


しかし、気をつけなければいけないのは「間違った自信」を持たないことです。
間違った自信から人をバカにしたり、傷つけたり、上から見下するような行為は絶対にやってはいけません。
それがいつしかブーメランのように返ってきます。
せっかく積み上げてきた自分の価値がどんどん低下していくばかりなので注意しましょう。


【まとめ】
自分に暗示をかけるように「大丈夫!」と常に言い聞かせる
頑張ってきたことに対し自分自身に褒めて認めること
姿勢を正し、形から自信を見せる


自信の使い方を誤らず、自分のため相手のために正しく使っていきましょう。

みなさんの人生が少しでも豊かになりますように♪