こんにちは。。。
今日はあまり外から声が聞こえない静かな日曜日です。
秋本番になり、朝晩の気温がぐっと下がって来ましたね。
昨夜、薄手のニットブランケットを出しました。
ニットブランケットは10年以上前にCostcoで見つけてから
肌ざわりの良さに病みつきです![]()
何年か前にヘタヘタになってしまい、リピしようとCostcoへ行ったのですが・・・
そのブランドの取り扱いがなくなっていて、他のブランドではニットブランケットが無く
ヘタヘタのまま昨年まで使い続けることに・・・
そんな中、何気に入った無印であったんです~ニットブランケット!!!
Royal Sateenのと同じくらい気持ちいい♡
毛布よりも通気性が良いのか、寒がりさんなら秋冬春と3シーズン使えます。
肌触りが良く暖かく、ぐっすり眠れて手放せません![]()
![]()
![]()
が・・・
このようなブランケットがあっても、寒くなるとおしっこが近くなり
更年期あるあるの頻尿(過活動膀胱)にも拍車がかかってきます。
何度も何度も強い尿意をもよおし、トイレに駆け込むのは
心身ともに疲れてしまいます![]()
そんな頻尿ですが・・・
どんな原因で頻尿になるのでしょうか?
ご存じの方もいらっしゃると思いますが・・・
① 活性酸素の増加
② 血流低下
③ 膀胱炎(女性に多い)、糖尿病などの病気
などなど原因は様々です。
それでは
夜間頻尿(過活動膀胱)の対処法はあるのでしょうか。
調べてみました。
肛門エクササイズ
肛門をぎゅっと5秒間くらい締めて緩める~10回ほど繰り返す
間接的に膀胱の筋肉までストレッチされ、暴行の血行が良くなり
柔軟性が復活することが期待できる。
尿道エクササイズ
トイレに入った時に3~5秒間、排尿を我慢する。
ほんの数秒間でも膀胱の筋肉がストレッチされ、「すっきり出し切る」ことにつながる。
インナーマッスルを鍛える運動(ヨガ・ストレッチ筋トレなど)
下半身を鍛える運動(スクワットやランニング・ウォーキングなど)
ヒップアップ筋トレには、骨盤底筋を鍛えるものがたくさんあり
頻尿の対処にもオススメです。
一酸化窒素の材料となる「アルギニン」「シトルリン」を含んだ食品を摂る
一酸化窒素は膀胱に柔軟性を与え
「十分に溜めて十分に出し切る」作用があると言われています。
アルギニン含有食品
大豆・マグロ・卵・うなぎ・ニンニク・牛肉など
シトルリン含有食品
スイカ・メロン・冬瓜・きゅうり・ニガウリ・ヘチマ・クコの実など
活性酸素の増加をくい止める
食べ過ぎない
塩分過多や糖質過多をやめること
抗酸化食品をしっかり摂取すること
(うなぎ・マグロ・鶏肉・ターメリックなど適量に)
過剰な糖質制限はしないこと
など結構たくさんの対処法があるようですね。
興味のある方は試してみてくださいね。
ちなみに私はよく運動をしているせいか
日常茶飯事の頻尿(過活動膀胱)はまだ大丈夫のようですが
夜間頻尿は度々あります。
今回対処法がわかったので、早速試してみようかと思っています。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。