こんにちは。。。

 

昨日はマッサージオイルのレシピをたくさん紹介しましたが・・・

実際にどのようにマッサージをしたらいいの?って

思った方いらっしゃいますよね。

 

えっ、思ってない!!!という方はスルーしてくださいね(笑)

 

今日はマッサージオイルを使ったアロママッサージの簡単なコツだけお伝えしますね。

 

①   基本は「もむ」「さする」「押す」です。

 

②   手と足

末端(手や足の甲)は指先に向かってさする。

指、手のひらや足裏はツボを押す。

 

③   手首から腕・脚全体

腕や脚は手首、足首から胴体に向かってさする。

脇の下は軽くなでるようにさする。

 

④   胴体

おなかはクルクル時計回りになでる。

腰は内から外になでる。

 

⑤首と肩

首回りはまず鎖骨下を中心から肩先に軽く押していく。

首回りはすべて上から下へさする。

首の付け根や肩は指圧OK

首から肩先に向けてさする。

背中から首の付け根に向かって引き上げるようにさする。

 

かなりザックリですが・・・私はそれでいいと思います。

 

なぜかというと

ゆらぎ世代・・・できれば面倒なことはしたくないんです。

手間がかること、難しいことは「面倒だから止め!」と前に進めない。

けれど簡単そうだったり、ちょっとしたことで気分転換になるのなら

やってみようかなとなります。

 

究極、アロマの良い香りと肌にやさしいベースオイル(キャリアオイル)を

肌に乗せて、さするだけでも良い気分になります。

方向だけ合わせれば、自分が気持ち良いと感じるやり方でOKです。

 

そんなの物足りな~い!

しっかりとしたオイルマッサージをしたいという方は

プロのアロマトリートメントを受けてみるのもいいかもしれませんね。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。