こんにちは。。。
週末の今日は秋晴れの良いお天気ですね。
皆さま、今週末はなにをされますか?
秋と言えば~
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋と色々ありますが・・・
お肌にとっては乾燥の秋(えっ!!!)
10月半ば頃からじわじわ来ます(ひゃあ~)
今日は、今は亡き祖母がやっていた素朴なスキンケアのお話です。
私が子供の頃
周りの大人女性の洗顔石鹼といえば~
資生堂の「ホネケーキ」
若い方は知らない人が多いと思いますが…
透明感のある赤と緑で、ルビーとエメラルドを思わせるような、きれいな石鹸でした。
(現在も販売しています)
うちの祖母も資生堂のホネケーキと紫色のローションを使っていました。
私が子供の頃は、スキンケアをしっかりする人は少なかったようですね。
乾燥する季節にローションだけなんて、ゆらぎ世代には物足りなそう・・・
と思ってしまいます。
と、まぁ
ここまでは普通で、全然素朴なスキンケアではないのですが・・・
週2~3回のスペシャルケアが素朴で簡単、低コスト
しっかり乾燥を防いでくれる優れものです。
それは「はちみつマッサージ」です!
やり方は簡単で
① お風呂で洗髪、洗体、洗顔後に全身にはちみつを塗りマッサージ
② 3分ほど放置
③ 洗い流す
④ 髪の毛は必要に応じてコンディショナーをする
はちみつはドラッグストアで大容量・低価格で売っている物や
保存中で白く固くなってしまったものを利用してもOKです。
白くザラザラになっていても手の中で温めれば大丈夫です。
少しくらいザラザラしている方が角質ケアも一緒にできます
祖母は白く固くなってしまったものを利用していました。
私は祖母と一緒にお風呂に入り
はちみつのスペシャルケアをしてもらうのが楽しみでした。
お風呂から上がり、全身をタオルで拭いた後のすべすべ感♡
祖母の笑顔♡
幸せな思い出のひとつです♡
低コストで手軽にできる効果抜群の全身ケアは
私の「おばあちゃん」のオススメです♡
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。