こんにちは。。。

 

お彼岸を過ぎてから、ドンドン日が短くなってきましたね。

毎日あっという間に夕方になる感じです。

 

今日は

 

ゆらぎ世代あるあるの「なんだか不調」

いや~なんだかモヤモヤしますよね。。。

 

私は更年期以前の若い頃より不定愁訴があり、PMSもありました。

度々「なんだか不調」におそわれ、よく寝込んでいたので

一般的な普通の人として生きるために少々努力が必要でした。

 

その頃は「不定愁訴」や「PMS」について

あまりよく知られていなかったので、病院で検査を受けても病名がつかず

ただのだらしない人扱いでした。

 

原因不明のからだの不調もつらかったけれど・・・

それ以上に

だらしのない人扱いをされることが本当につらかった。

 

当時はどうしていいかわからず

体に栄養を与えることしか思いつかず、健康補助食品に頼るくらいしかなかったのです。

日本ではまだ健康食品もそんなに一般的ではなく少々高価でした。

健康食品なので「なんだか不調」が改善されるわけでもなかったのですが

私にとってはお守りのようなものでした。

 

「なんだか不調」には特に効果はなかったのですが・・・

感染症にはかかりにくくなりました。

風邪もあまりひかない、ひいてもすぐに治る。

大人になってからはインフルエンザに罹ったことがありません。

(あくまでも私個人の感想です)

 

今でもビタミン類とミネラル類、プロテインは摂り続けています。

 

30代になり

海外では、アロマテラピーが代替え医療として活用されていること知りました。

PMSや更年期障害その他の不定愁訴など

病気として扱われないけれどつらい症状の緩和にも用いられていました。

 

当然のことながら

私はアロマテラピーに興味を持ちました。

 

アロマテラピー検定1級とアドバイザー資格を取りましたが・・・

その関係の仕事に就かず、その知識を自分のためにしか使ってきませんでした。

(現在アロマテラピー協会の会員になっていないため、アドバイザー資格は無効です)

 

そして40代には

リンパトリートメントと出合うことになりました。

 

50代に入ってからも、これは?と思うことは色々試しています。

「なんだか不調」との戦いはまだ終わりませんが・・・

以前より確実に不調になる頻度が少なくなりました。

 

普通の人と同じように働き生きていくためにはメンテナンスが必要な体だったため

健康で元気に暮らすことについて色々と学ぶ機会を与えられ

そのお陰で前向きな考えを持つことができました。

 

医療関係や専門家ではないですが

「なんだか不調」と長年、戦ってきた経験者として

役に立ったこと、調子が良くなったこと、楽になったことを共有し

誰かが、少しでも元気になったり、気分が良くなったり

そのまた誰かも同じように感じていただけたらうれしいです。

 

明日からまたよろしくお願いいたします。