こんにちは。。。

本州はあいにくの雨模様ですね。。。

警報や避難災害など出ている地域の方はくれぐれもお気をつけください。

 

さて今日はB婦人科クリニックでの体験をお話ししますね。

更年期の症状でしんどい上にイヤな思いまでしたくはないと思いますので

よろしければご参考までに・・・

 

A婦人科クリニックを受診後、個人的に色々なことが起こり

B婦人科クリニックを受診したのは3年後の47歳の時のこととなります。

職場の同僚の紹介で受診することになりました。

 

B婦人科クリニック

3ヶ月~4ヶ月の通院

Aクリニックで訴えた症状プラス仕事や介護から来るストレスと疲れからなのか

イライラが抑えられない状態だったため受診

 

【症状】

頻繁に起こる頭痛・首コリ・吐き戻し・めまい・気分の落ち込み

ひどいイライラで大人対応ができない状態

 

【診察内容】

簡略更年期指数を用いた問診とホルモン量検査、血液検査

低量ピルによる治療

 

【受診して思ったこと ➨ 嫌な思いをしないためにはどうするか

 

とにかく人気のあるクリニックで、感じは悪くない女医の先生だったけど・・・

あまり症状の説明を聞いてもらえず、先生の見解をすごい早口で伝えられという感じだった。

 

それでも、先生オススメの低量ピルで症状が収まっていたら続けていたと思うのですが・・・

毎回、自分の前後の患者さんも低量ピルを処方されている方が多い感じでした。

PMSや子宮内膜症で受診される方が多かったのでしょうか・・・?

 

低量ピルを3ヶ月間続け

まったく症状が改善しなかったため先生に相談するが、

もう少し続けなければわからないのでもう少し続けるように言われる。

 

ええぇぇ~なんにも変わんないのに続けるの~???

3ヶ月継続したけど・・・

調子悪いの収まる気配が一向にない・・・

 

【私のとった行動】

1ヶ月休んでどのような状態か確認してみると伝え、ピルは処方してもらわず。

ピルを服用している時もしていない時も変わらなかったため、その後は受診せず。

 

➨ ・先生の提案に納得した場合は継続

  ・納得できない場合は1ヶ月休んでみて症状の変化を確認する

  ・明らかにピルを服用したほうが楽な場合は再度継続する

  ・特になんの変化も感じない場合は別の治療方法に切り替えてもらう

  ・特になんの変化も感じず先生と意思疎通ができないと感じる場合は

   相性の良いクリニックを探す

 

病院やクリニックでは、自分の思いや状況・状態をうまく伝えるのが難しい時もあります。

特に婦人科はセンシティブな状態で行く所ですので尚更だと思います。

病院で嫌な思いをしないためにも、自分の身は自分で守りましょう。

 

明日はC婦人科クリニックでの体験をお話をしますね。