はじめまして

 

 

今際の際を楽しく笑い飛ばす!

生きていりゃなんとかなるさ、

宇宙最高峰コーチの森元一貴です。

 

 

当ブログにお越し頂き、

誠にありがとうございます。

 

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

感染症の拡大に伴い、経済活動の縮小や景気

後退懸念など、広範に影響がおよんでいます。

 

このような状況下、群雄割拠の戦国時代に例

えるならば、生きるか死ぬかの超サバイバル

時代ともいえましょうか

 

そんな時代の変革期を勝ち抜くためには、

相手の出方を読み、的確な策略を仕掛け、

そして、自社よりも大きな敵を粉砕する。

 

そんな夢のような戦を実現してきた人達が、

真田昌幸はじめ、戦国時代にはたくさんいま

した。

 

しかしながら、知略、策略で戦国の世を勝ち

抜くためには、軍師の働きは欠かせません。

 

そこで、名だたる戦国武将を支えた軍師を

ランキング方式でご紹介していきたいと思

います!

 

 

 

さて、あなては忙しさのあまり周囲の人達に

対する配慮が欠けています。

 

「気が付いたら」こんなことで悩んでいませ

んか?

 

・けむたがられる

 

・部下がアイデアを持ってこなくなる

 

・だれからも相談されなくなる

 

 

今日は、そんな悩みを解決するために、あなた

だけにそっとお話ししたいことがあります。

 

今回ご紹介したい武将は、「黒田官兵衛」です。

 

 

この官兵衛はその賢さゆえに、自分の主君の

弱点を見抜き、指摘をしてしまうという人物だ

ったと言われています。

 

いくら寛大な上司とはいえ、部下に弱点を指摘

されて快く思う上司はいません。

 

 

≪ 仕事編 ≫

 

 
例えば、あなたの部下が、
 
「いいアイデアがあるんだけど...」
 
と目を輝かせて部屋にやってきました。
 
そこであなたは、こう言い放ちます。

 

「それは素晴らしいアイデアだが...」

 

「でも、こうしたらいいんじゃない」

 


≪ 家庭編 ≫

 

ある日、子どもが「こんなことができたの」

とあなたのもとへやってきます。

 

そこで、あなたはすかさず...

・それかんがえられないから

 

・それ無理!

 

・それ絶対にあり得ないから

 

・ソフトクリームもったいないでしょ

 

・ほんとこの娘は誰に似たのかしら

 

・パパちゃんとしてよ!

 

これでは、こどもの意欲を半分以上奪っている

のと一緒ですよね。

 

 

これぞまさに、

 

「ひとこと多い」の極みでしょうか。

 

 


\ひとこと言わせていただければ

 

この「ひとこと多い」心の癖は、

 

・そんなこと知っている

 

・それよりももっといいやり方がある

 

というメッセージが相手に伝わっているという

ことに気づけていません。

 

これでは、やる気も失せてしまいますよね...

 

だから、言われた部下は、上司のこのひとこと

で、このアイデアはもう私のアイデアではない。

 

つまり、上司はわたしのことを、

 

・否定している

・上から目線でみている

・やっても無理だ

・そんなこと知ってるよ

 

と思っている。

 

 

というメッセージを伝えてしまっていることに早く

気づくべきだと思います。

 

 

さらに、このくせごとの背景には、過去の親子関係

からついついやってしまうくせごとが隠されています。

 

もしあなたがアイデアを持ってきた子どもに対し、

・私は既に成功している

 

・私は人に配慮している

 

・私はいつも完璧だ

 

・私の求めるレベルの人間はここにいない

 

だから、「ほめること」はしたくない!

 

と思っていたとしたならば...

 

それはどのような理由からですか?

 

 

「母親らしくないことはしたくはありませんからね」

 

そうですか...

 

 

あなたは「あなたらしくない」とみられたくない

ということでしょうか。

 

だからひとこと言いたくなるのですか?

 

「その通りです」

 

 

それでは、最後の質問です。

 

 

 

「私はこの娘の母親ですよ」

 

 

そうですか、だからひとこと言いたくなるのですね...

 

それでは、あなたらしさとは、本当にあなたのこと

でしょうか。

 

 

子供があなたのことをどう感じるのか?

 

ではないのですか...

 

 

 

そうならないためにも、子どもがどう感じるかに

もっと注意を払う事だと思いませんか。

 

 

 

だから...

 

と一言だけ言えばいいのです...

 

◎過去の記事

 

 

あなたは、もしかして

女神ですか?

 

ちょっと待った!

 

「命」と言えば私,わたしでしょ!

 

あ!今日もお揃いで来てくれたのですね💓

 

他人が自分に対して、どのようなメッセージを

送っているかは、配慮ができないものですね。

 

 

あらあら!また遅くなってしまいました。

 

本日もお付き合いいただき誠にありがとうござ

います。

 

 

それでは、素敵な一日でありますように。

 

あっそれから...

 

もし、お時間があれば、あなたの心の癖を

覗いてみませんか?