はじめまして

 

この世と、あの世を行ったり来たりの

宇宙最高峰コーチの森元一貴です。

 

 

当ブログにお越し頂き、

誠にありがとうございます。

 

それでは、わたしが何故コーチなのか?

についてお話ししましょう!

 

あなたに、あなたが変わる方法を話そう

とするめんどくさい私は一体何者なのか?

 

わたしがコーチとしての「はじめの一歩」

を踏み出すきっかけになったものは、

 

コンサル先のある企業のCEOからのお願

いでした。

 

その日はコンサルを終えて、雑談している

最中に出た言葉を今でも覚えています。

 

「事業を任せている幹部の一人のことなん

だがね...

 

彼はきちんと売り上げを造るし、それどころ

か第二Qの業績は目を見張るものがある」

 

 

と彼は切り出しました。

 

「若くて、会社のことをよく考えていて、

高い道徳観を持ち、よく働き、クリエイテイブで、

どことなく起業家精神があり、傲慢で、頑固で

 

何でも知っているかのような顔をして、

誰が見ても嫌な奴なんだ」

 

さらに話は続く。

 

「うちはチームワークを大切にする会社な

んだが、だれ人一人として彼を仲間として

みてないことなんだ。

 

そこで彼には一年の猶予を与えようと思う。

もしこれで彼が変われなければ辞めてもら

おうとまで思っている。

 

彼が変わってくれさえすれば、うちにとって

の財産になるんだ」

 

これまで、事業計画の作成や総務・人事・

人材育成などのトレーニングや中間管理

職向けのコーチングを担ってきましたが、

 

SEOの席にあと一歩というエクゼクテイブ

にコーチングをしたことなどありませんで

した。

 

SEOのつぶやきから容易に彼がどんな人

物か想像できました。

 

恐らく彼は、

 

成功に取りつかれた男性で、

 

仕事であろうと、何であろうと勝ち負けを

気にし、

 

お客様を喜ばせ、

 

会議ではみんなが自分に賛同させるよう

に意見を変えることができ、

 

入社したその日から、将来を約束された

人物なんだろう。

 

経済的にも、なに不自由することも無く、

 

働かなくてはいけないのではなく、

 

働きたいから働くというだけの資産を有

している。

 

わたしは彼を本当に変えることができる

のだろうか?

 

わたしはそのCEOにこう答えました。

 

「お役に立てると思います」

 

CEOはため息をついて、

 

「どうかなぁ」

 

と言いました。

 

すかさず私は、

 

「この提案は如何でしょうか?

 

この先一年、彼と一緒になって働きます。

彼が願い通りのエクゼクテイブになった

ら顧問料を支払い下さい。

 

もし、叶わないようであれば全てを無料

とします」

 

その後、その彼はCEOとなって、今でも

大切なお客様の一人となっています。

 

これまでに、新規事業の開発を担って

きましたが、このときのポジショニング

の経験が今でも活きています。

 

つまり、私の仕事は彼らをもっとも賢く

するものでも、お金持ちにするものでも

ありません。

 

彼らの手助けをすることにあります。

 

一緒に働く人たちが不快に思うことなく、

彼らが組織にとって付加価値のある存在

でい続けるための手助けをすること。

 

それまでの彼らを成功に導いてきたスキ

ルや習慣は、さらなる成長のためには

必ずしも適切でないことを彼らに気づか

せるのがわたしの役割です。

 

すなわち、彼らの従来(こっち)のやり方

では、必ずしも「あっち」の世界にはたど

り着けない。

 

しかし、私はエクゼクテイブだけにコーチ

ングをするわけではありません。

 

傲慢だったり、そっけなかったり、失礼だ

ったり、知ったかぶったりすることは、

なにもエクゼクテイブにがぎりません。

 

つまり、私の対象は、それなりに成功を収

めながらも、さらに一層の成功を志す人達

です。

 

だからわたしはいつも彼らが効果的に職場

で行動できるように、シンプルですが、厳し

い修練に放り込むのです。

 

先ずは、周りの人に360度のフィードバック

を行ってもらいます。

 

できるだけ立場の違う人と話をすること。

 

当人がこのフィードバックを受け入れ、

改善の必要性を認め、行動を変える決意を

示したら初めて、どのように取り組んでいく

のかをいくつかのツールを使って手助けを

していきます。

 

これまでに成功を収めてきた人たちにとって

は屈辱的なことであろうが何であろうが、

ここは外せない。

 

でも、一年もたつと彼らは変わるんですね。

 

本人もさることながら、

 

周りの人も

 

「その人は変わった」

 

と感じるようになります。

 

 

さぁ、これからはあなた自身の課題に寄り

添っていきますね...

 

 

それでは、質問です。
 

 

あなたはこの丸の中にうめたいものは何ですか?

 

 

いまのあなたには何がうつっていますか?

#こっち #あっち

 

 

次回も続きます!

 

楽しみにして下さいね...

 

 

さて、本日もどのようにお過ごしでしょうか?

 

あなたの「たたずまい」を楽しみ拝見させ

ていただいております。

 

 

誰を容れたいですか?

 

どの様な物語を伝えますか?

 

そのための強固なものは何ですか?

 

どのような繋がりをお望みですか?

 

 

今後とも暖かく見守って下さいね!

 

宜しくお願いいたします!

 

あなたの居住まいが素敵なものと

なりますように!

 

いつも拝見させていただいております。