伝えられる人を増やす人春明です。
昨日は、ファンビスの
オープンオンラインオフィスでした。
・・・指ww↑
終わった後にもらったメッセージで、
めちゃめちゃ嬉しくなりました。
13時-17時まで4時間、毎回やっている
オープンオフィス。
恵比寿でのリアル開催と、
Zoomでのオンライン開催と、
毎月1回ずつ開催しています。
みんなが仕事してる姿に刺激を受けて、
黙々と仕事される方。
みんなの会話を聞いて、
ヒントを受け取ろうとする方。
そして、
課題や、解決したいことを
相談される方。
皆さん、色んな目的を持って
参加してくださいます。
ファンビスは成長のための場所だけど、
そのためには安心感も必要だと思っています。
そして、それも
徐々に貢献できてきているなと感じています。
「ファンビスが糧になっている」
「ファンビスが心の拠り所になってる」
と言ってもらえたり…。
昨日も、オープンオフィス中に
「わからないことがあっても、
ファンビスがあるから大丈夫と思えてて安心」
と言ってもらえました。
起業している人って、
お客さんにとっては、
サービスを提供する人で、
幸せにしてくれる人です。
だけど、みんな人間で、
課題や悩みは抱えています。
でも、それをお客さんに見せるわけにはいきません。
お客さんに吐き出すわけにはいきません。
お客さんは、そういう目的で来てるわけじゃないし、
それを見て、手を伸ばすことに不安を覚えるから。
それはSNS上でも同じで、
幸せにするための方法を伝えるからこそ、
信頼し、人は手を伸ばしてくれます。
だけど、起業してる人も、
起業したい人も人間で…。
必死にやっていればやるほど、
がんばっていればいるほど、
課題や悩みは出てきて当たり前です。
それを自分一人で抱え込んで、
無理矢理に進んでいくことで、
楽しさや成功からも遠ざかります。
そして、心が不安定になることあります。
だからこそ、
相談できる場所が必要で、
吐き出す場所が必要で、
安心できる場所が必要で…。
ファンビスは学びや成長の場所だけど…
成長のためにも、そういう役割も
果たせたらいいなと思っています。
今日も、午後からファンビスで
「出版したい人向けオープンオフィス」が
恵比寿で開催されます。
ずっと参加してくださっている方が、
こないだ出版決まったし、
他の方達も刺激を受けながら、
着実に形にしていっています。
安心感も、結果も、
そして、楽しさも全部手に入れられる
最高のオンラインサロンになりそうです。
※ファンビスは現在、新規入会受付けていません。
メルマガで不定期に募集していますので、
まずはメルマガご登録ください。
【オンラインサロン「ファンビス」動画ラーニング
(いつでも観れる動画)230を超えました↓↓ 】
【楽しく結果を出すための重要ポイント】
1 仕事が楽しくなる大原則
2 自信を持てるようになる過程
3 スキルはあるのに自信がなくなる理由と対策
4 安売りから抜け出し、集客が加速した導線設計
5 不安を活かす方法・消す方法
6 うまくいかない時に、考えてほしいこと
【目的・目標設定】
1 押さえておいてほしい目的と目標の違い
2 本当に叶えたい目的をみつけるための4つの視点
3 夢を叶えるための目標設定方法
4 行動が伴わない場合の2つの対策
5 年始に決めてほしいこと
【商品・サービス】
1 商品・サービスを、なかなかリリースできない時の考え方
2 価格設定について
3 商品・サービスの展開方法
4 長く続けられる商品・サービスの要素
5 商品・サービスがどうしてもつくれない場合は?
6 無視した方がいいお客さんの声、取り入れた方がいいお客さんの声
【ブランディング】
1 誰も知らない存在から、愛される存在になるために不可欠な考え方
2 顧客関係を向上するブランィングのために最初に決めるべきこと
3 個人事業主、小さい会社のブランディング-1回3万円でも通い続けるネイルサロン実例
4 愛情があって、誠実で、顧客満足度が高い仕事をするには?
5 ブランドとして認識されるまでのステップ
6 サービスや商品を変えても、増やしても、ブランド価値が高まり続ける人の特徴
7 生き方と働き方を一致させるための考え方の順番
8 商品・サービスをブランド化できた事例
9 誰をどう幸せにするか?-ブランディングシート作成例1
10 想いから行動までの落とし込み-ブランディングシート作成例2
11 伝わる言葉をみつけるための顧客層の洗い出し方
12 顧客を幸せにするプロセスの導き出し方
【集客プロセス】
1 集客の超基本ステップ
2 集客予算・価格設定の重要ポイント
3 新規集客せずに10倍以上の顧客単価を出す方法
4 サブスクをどうやってつくっていけばいいか?
5 認知度を高める前に、やるべきこと
6 商品、サービスページに来てもらう確率を高めるために
7 知名度を高めたいと思った時の重要な考え方
【プロフィール】
1 プロフィールで生き方が変わる?
2 誇張せず、物語を書く
3 実績がない人はいない
4 失敗を魅力に変える
5 自己紹介ではなく〇〇を書く
6 読者を惹きつけるプロフィール構成
7 略歴の書き方
8 過去の書き方
9 未来の書き方
【メンタルヘルス】
1 メンタルを健全に保つためのメタ認知とは?
2 メタ認知のための考え方と行動
3 パーソナリティ障害と学べること
4 パーソナリティ障害の種類
5 境界性パーソナリティの特徴
6 境界性パーソナリティの接し方のコツ
7 境界性パーソナリティ本人の向き合い方
8 自己愛性パーソナリティの特徴
9 自己愛性パーソナリティの接し方のコツ
10 自己愛性パーソナリティ本人の向き合い方
11 回避性パーソナリティ―の特徴
12 回避性パーソナリティ―の接し方のコツ
13 回避性パーソナリティ―本人の向き合い方
【SEO】
1 SEOで最も重要なこと
2 表示速度対策とYoutube動画埋め込みについて
3 SEO的信頼度を高めるために掲載した方がいい情報
4 どんなサイトからどうリンクしてもらえばいいか?
5 ホームページをレスポンシブするべき理由
6 検索キーワードの洗い出し方
7 検索キーワードをページタイトル、ディスクリプションに入れる時の注意点
8 SEOを劇的に強くするために増やした方がいいもの
9 クリックされて滞在時間が延びるページタイトルのポイント
【ホームページ】
1 ホームページは、なぜ必要なのか?
2 ホームページの全体構成について
3 トップページの基本構成と重要な視点
4 目的・理念を書く時のポイント
5 信頼されるプロフィールの書き方
6 お客様の声の魅力的な掲載方法
7 安心感を生む商品・サービスページのつくり方
8 ホームページのコラムは何を書けばいい?
【ブログ】
1 5000人以上集客!ブログ集客の大前提
2 ブログでブランディングするために最初に決めること
3 ブログを書き続けるために
4 ブログを読み続けてもらうための繋がり方
5 ブログで誰を、どうフォローすればいいのか?
6 集客ツールを超えるブログとの向き合い方
7 集客に繋がるブログ記事の書き方
8 仕事に繋がるプライベート記事の書き方
9 お客様の声の書き方と、タイトルのポイント
10 画像を載せる場所、自撮り、顔写真NGの場合、撮影OKをもらうには?
【FACEBOOK】
1 FACEBOOKを安心のSNSにする
2 他の人のフィードに表示されやすくする5つのポイント
3 FACEBOOK投稿をより効果的にする3つのポイント
4 FACEBOOKを気軽に、効果的に楽しむ投稿
5 本音投稿をできるようにするために
【Instagram】
1 70%以上のユーザーの使い方から見えるインスタ集客の流れ
2 インスタで表示されやすい優良アカウントにするためには?
3 フォロー・集客されやすいプロフィール
4 滞在時間を増やして、アクセスを増やす方法
5 ストーリーズに、何をアップすればいいか?
6 リールのリーチ数が伸びやすくなるハッシュタグ、音楽、カバー画像
7 超重要なリールのタイトルのつけ方動画の長さ
8 メルマガ登録者が一週間で50人増えたインスタのプロフィール
9 リールと投稿とストーリーズの違い
10 インスタのNG行動
11 投稿、ストーリーズ、リールの操作マニュアル
【Instagram・Facebook広告】
1 Insta・Facebook広告の役割・メリット(08:35)
2 広告費を無駄にしないための流れ(03:02)
3 メルマガの重要ポイント(06:08)
4 メルマガ登録用LPの重要ポイント(02:08)
5 商品申込み用LPのコツ(02:39)
6 小さくリリースする時の注意点(05:49)
7 本格的に広告を打つ時の注意点(09:19)
8 Insta・Facebook広告の初期設定(26:17)
【メルマガ】
1 メルマガでブランド化するための発信の基本
2 提供するサービスが決まってない段階でのメルマガの活用法
3 長期的なメルマガを成立させる方法
4 長期的メルマガの登録者の増やし方
5 短期的メルマガで収益化する流れ
6 メルマガ登録者が増えない時の対策
7 長期的メルマガで、セールスする際のポイント
【LP】
1 起業したての人ほどやった方がいい?LPのメリット
2 成功確率を高めるLPの超基本的な考え方
3 LPのターゲット層の洗い出し方
4 効果的なLPの全体構成と重要ポイント
5 LPへのアクセスの集め方
6 LPの運用・改善方法
【文章講座基礎編】
1 伝わる文章の大前提(06:15)
2 シンプルな書き方の考え方(11:10)
3 ネタのみつけ方(14:17)
4 文章の基本構成(01:56)
5 魅力的な文章にするには?(05:47)
6 読みたくなる文章にするには?(05:19)
7 文章の締めくくりは?(08:23)
【オンライン講座】
1 忙しい人にお勧め-時間効率がいいオンライン講座のやり方
2 動画編集スキルがない場合、どうすればいい?
3 録画型のオンライン講座を喜ぶ受講者は?向いてる講師は?メリットの活かし方は?
4 「伝えたいこと」を「伝わること」にする講座内容のつくり方のポイント
5 動画撮影・編集する時に必要なものとポイント
6 自分で動画編集する時に、必要なものとかかるお金(fimoraの場合)
7 申込ページや、決済システムは、何を使えばいいか?
8 受講者の満足度を高める施策
9 講座の集客率を高める5つの施策
【オンラインサロン集客】
1 オンラインサロン5日で100名集客の全容
2 SNS・メルマガ・対面での集客の結果とやったこと
3 集客をする前に考えた方がいいこと
4 具体的な集客アクション
5 登録者の25%が申し込んだメルマガ解説
6 オープン後の集客プラン
【コミュニティ参加】
1 参加するコミュニティの選び方
2 コミュニティ参加で集客ができる最大の理由
3 会に参加する前の準備、やっておいた方がいいこと
4 会に参加した時のNG行動と、人気になる人の行動
5 会が終わった後のおすすめの行動
【コミュニティ運営】
1 3600人参加のコミュニティを始めた理由とメリット
2 コミュニティを始める前に決めておいた方がいいこと
3 コミュニティ集客のために伝えること
4 コミュニティ運営で必要なツール
5 ファシリテーション8つのポイント
6 空気を壊す人への対処法
7 コミュニティメンバーを自分のビジネスへ集客するための考え方
8 満足度を上げる事前連絡と、お礼連絡
【出版】
1 印税以外の出版のメリット
2 企画書を書く前に、決めること
3 企画書の構成
4 出版社へのアプローチ方法
5 企画が通らない時の行動
【出版ケーススタディ】
1 出版社へプレゼンするまでにやる3つの行動
2 アイディアの出し方
3 あらすじのつくり方
4 出版社プレゼン前の壁打ち
5 出版社へのプレゼン
【打ち合わせ・お客さんとの会話術】
1 MTG前にやっておいた方がいいこと
2 MTGの全体構成
3 理解度と安心度が高まるヒアリング
4 顧客の結果に繋がりやすい提案方法
5 距離感を近くするためには?
6 顧客の行動を促せるMTG後のフォロー
7 見込み客とのMTGで成約に繋げるには?
【開業カウンセラーロードマップ講座】
1 カウンセラーとは何か?
2 活躍する開業カウンセラーになるために必要なもの
3 カウンセラーの働き方の種類
4 カウンセラーが陥りやすい悩みと解決法
5 カウンセラーに向いてる集客
6 カウンセラーのステップアップと不安の活かし方
【セッションコミュニケーション講座】
1 セッションを提供する側の大前提
2 相手に自信を与えられない人とは?
3 自信0から、漫画アシ、メイクセラピスト、カウンセラーになるまで
4 自信を持てるようになるセッションで大切な4つのこと
5 信頼を高め、本音を引き出す言語以外のコミュニケーション
6 自信をなくした理由、取り戻し方がわかる3つの自信高めるサポート
7 適切な言葉がけがわかるようになる5つの視点
8 セッションの時間配分とベストな提案の導き出し方
9 まとめ-セッションコミュニケーション講座
10【セッションコミュニケーション講座-落とし込み】何を学んだ講座か?勝手に解釈
11【落とし込み】言語以外のコミュニケーション(02:20)
12【落とし込み】3つの自信を高めるサポート(18:06)
13【落とし込み】適切な言葉がけがわかるようになる5つの視点(23:56)
14【落とし込み】セッションの時間配分とベストな提案の導き出し方(06:01)
【ハンドメイド教室起業ロードマップ講座】
1 チラシ配りから始め、月100人の教室、年間2000のキット販売等を実現するまで
2 ハンドメイド教室を一生の仕事にしたいと思った理由
3 起業するまでにやって良かった3つのこと
4 他の教室との違いを持たせるためにやったこと
5 13年以上、愛され続ける教室をつくった商品設計
6 集客のためにやった3つのこと
7 どこに、どんなチラシを配ったら、集客できたのか?
8 初回体験からリピートに繋げるためにやっていること
9 初回で満足度が低かった人がリピーターになる対応
10 クレームからの信頼獲得方法
11 なぜ、ずっと愛され続けるスクール運営ができているのか?
12 老人ホームでのレッスンを実現するために
13 老人ホームへの提案内容とお金について
14 60施設まで広がった経緯と継続して依頼される理由
15 生徒さんをビジネスパートナーにしていくために
16 年間2000のキット販売ができるようになったプロセス
17 買ってくれる濃いファンをつくるインスタの取り組み方
18 なぜ、オンラインスクールに、30分で50人から申込みがあったのか?
19 展開し続けても、求められ続けるのは?
20 愛し、愛され続ける仕事をしていくために
【ジョブチェンジし続けながら、活躍し続けるための講座】
1 起業から2か月で80名集客、イメコン、講師、コーチング…広範囲で活躍し続ける経緯
2 コーチとして活躍するために一番大事なこと
3 起業前にやった3つのこと
4 商品を宣伝せずに、集客できた理由
5 80名の価値観が合うお客さんを集客できたインスタ投稿内容
6 ずっとストレスなく、信頼を高める発信ができる理由
7 モチベーションの保ち方
8 フランクリンプランナーで商品プロデュース、日経WOMANに掲載された理由
9 夢を叶えるための具体的行動
10 起業する時の不安はどう乗り越えるか?
11 スキルがつたない場合の考え方
12 まとめ-夢へ繋がる日々を、楽しく進むには?
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メルマガ、沢山の嬉しい声いただいています↓↓
【「今日がんばりたくなるメルマガ」読者の声】
毎回、感動的な気付きがあり返信してお礼を言いたいなと思いながらも
勇気を出せないままでしたが今日のメルマガはどうしてもお礼を言いたかったのでメールをさせていただきました。
---<中略>---
この春明さんの思いに激しく同感、感動しました!
いつも心の痛いところまで汲んでくれる春明さんの言葉に救われ、勇気づけられています!
本当にありがとうございます!!
ビジネスを学ぶうちに、ペルソナはどうする?どのように商品を作る?
自分のどんなリソースを使う?とか、月商はいくら目指すの?どうやって見込客にアピールするの?
など、想いよりも、ビジネスで利益を上げるためのテクニックを磨く情報に包まれて、
翻弄されて・・純粋に本当に自分が欲しい生き方や出会いたい人を見失っていきました。
そんな時に、春さんのメルマガに出会いました。
本当に伝えたい人に伝えられればいい。心が震えて、楽になりました。
ビジネスの常識にとらわれて、勝手に常識人になる必要はないんだ。
自分が大切を想うものを見失わず前に進めば、その想いに共鳴した人が目の前に現れるんですよね。
それに気付けたのは、はるさんがブレずに大切なことを繰り返し伝えてくれて、思い出させてくれてるからです。
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