伝えられる人を増やす人春明です。
「自分でビジネスを始める」
それができる人は人口の1%もいない。
そのための時間もエネルギーも
大量に必要になるからだ。
僕も会社員から起業したけど、
毎日起業のことばかり考えて、
休日や毎晩、準備に時間を費やしていた。
数か月かけて商品をつくったし、
それを売るためのホームページも、
意見を戦わせながらつくりあげた。
でも、いざオープンして、2か月が経っても
申し込みどころか、問い合わせも0だった。
SNSも始めた。
毎日6時間以上はSNSに費やした。
それでも、申し込みはなかった。
続けていれば…。
もっと頻度を高めれば…。
そう思って、
毎日3記事ずつブログを書いた。
2か月経っても、申し込みはなかった。
何度も、ちゃんとブログがアップされているか
チェックした。
…ちゃんとアップされていた。
何度も、申し込みフォームをチェックした。
…ちゃんと動いていた。
そのたびに思った。
いつの間にか世界が滅びていて、
この世界に自分しかいないんじゃないか??
家を出て、近くの商店街に行ったら、
沢山の人がいた。
コンビニに入ると、
カップルがいちゃついていた。
当たり前に、ちゃんと世界には人がいた。
僕は一人じゃなかった。
人の数だけ、
笑顔の数だけ、
自分の存在価値を
否定されているような気持ちになった。
…でも、それでも折れることはなかった。
いや、沢山折れたけど、それでも進んだ。
ここで止まってしまったら、
これまでの時間が全て無駄になってしまうから。
周りからの反対を押し切った時間
だけど、ひとりになった時、不安になった時間
それでも、必死で準備した時間
友人の誘いも断って黙々と取り組んだ時間
そういうもの全てが無駄になってしまうから。
そして、それ以上に…
「がんばってもできない人間」というレッテルを
未来永劫、自分自身に貼ってしまうことは、
簡単に予想できたからだ。
必死でがんばり続けた。
自分を守るために固執した思考は捨てた。
異常に高かったプライドも捨てた。
人の話に真摯に耳を傾けた。
どれだけ面倒くさくても、学びはやめなかった。
「集客するため」
そのための行動を一日たりとも、
怠けることはなかった。
そうして、行動を変え続けた結果、
行動し続けた結果、
集客ができるようになった。
起業して一年後には、
もう数か月後まで予約で埋まるようになった。
「学び成長すること」
「行動の質を上げていくこと」
その二つを続けていくこと。
シンプルに言うと、そういうことだった。
そういう話をスクールですると、
「それを続けるのが難しい」と
生徒さん達から言われた。
「学び成長できる場所が常にある」
「枯れないモチベーションを持つ」
それが難しいと。
そうだよなと思った。
ひとりでビジネスしてるとなおさら難しい…。
だから、ファンビスをつくった。
例えば、会員さんのひとりは、
こんなファンビスの使い方をしている。
・ワークショップで、人生・仕事の目標決める
・「ブランディング」の動画ラーニングで学び、理念をつくる
・「商品・サービス」の動画ラーニングで、商品設計改善する
・家事や移動中にイヤホンで「動画ラーニング」で気になってるところ聞く
・行動が思いついたら、アイフォンにメモする
・実際にやってみて、わからないところは、質問フォームで質問
・ライブ配信は基本参加
(参加できない時はアーカイブを聞く)
・オープンオフィスと飲み会は参加し、
その時にいい報告できることを目標にがんばる
感動した。
きっとこれなら、
「学び成長できる場所が常にある」
「枯れないモチベーションを持つ」
それだって実現できる。
「この世界に自分しかいないんじゃないか??」
そんな気持ちにさせたくない。
周りからの反対を押し切った時間
だけど、ひとりになった時、不安になった時間
それでも、必死で準備した時間
友人の誘いも断って黙々と取り組んだ時間
すべてをいい未来につなげてほしい。
「がんばってもできない人間」というレッテルなんて
絶対に貼ってほしくない。
だから、ファンビスを使ってほしい。
僕らを使ってほしい。
値段的にも内容的にも、
絶対に得しかないから。
この先に、今は想像できないほどの
未来が待っているから。
この受付期間が終わったら、
こうして公で募集するのは、ずっと先になります。
そして、月額料金も上がり続けていきます。
(値上がりしても、
既存会員の方の値上げはありません。)
ですので、12月27日(火)までにぜひ検討ください。
【ファンビス会員限定
1月~4月のイベントスケジュール】------------
1月15日(日)10時~12時 目標設定ワークショップ
1月19日(木)19時~20時半 ファンビスライブ配信&新年会
1月31日(火)13時~17時 オープンオフィス@恵比寿 (先着12名まで)
1月31日(火)18時~21時 新年会@恵比寿 (1月13日締め切り)
2月 7日(火)18時~ ファンビス新年会@大阪 (1月26日締め切り)
2月15日(水)20時~21時半 ファンビスライブ配信@オンライン
2月22日(水)13時~17時 オープンオフィス@オンライン
2月27日 (月)10時~12時 お互いが幸せになれる理想のお客さん設定の会①セグメンテーショ
2月27日 (月)20時~22時 お互いが幸せになれる理想のお客さん設定の会①セグメンテーショ
3月16日(木)13時~17時 オープンオフィス@恵比寿 (先着12名まで)
3月16日(木)18時~21時 ファンビス飲み会@恵比寿 (3月2日締め切り)
3月22日(水)14時~15時半 ファンビスライブ配信@オンライン
3月24日(金)14時~16時 お互いが幸せになれる理想のお客さん設定の会②観察@オンライン
3月29日(水)13時~17時 オープンオンラインオフィス@オンライン
4月 4日(火)13時~17時 オープンオフィス@恵比寿(先着12名まで)
4月 4日(火)18時~21時 ファンビス飲み会@恵比寿(3月21日締め切り)
4月13日(木)20時~22時 お互いが幸せになれる理想のお客さん設定の会②観察@オンライン
4月20日(木)21時~21時半 ファンビスライブ配信@オンライン
4月25日(火)13時~17時 オープンオンラインオフィス@オンライン
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【ファンビス会員限定
動画ラーニング 一覧】(入会後、すぐに全てご覧いただけます)----------
【楽しく結果を出すための重要ポイント】
1 仕事が楽しくなる大原則
2 自信を持てるようになる過程
3 スキルはあるのに自信がなくなる理由と対策
4 安売りから抜け出し、集客が加速した導線設計
5 不安を活かす方法・消す方法
6 うまくいかない時に、考えてほしいこと
【目的・目標設定】
1 押さえておいてほしい目的と目標の違い
2 本当に叶えたい目的をみつけるための4つの視点
3 夢を叶えるための目標設定方法
4 行動が伴わない場合の2つの対策
【商品・サービス】
1 商品・サービスを、なかなかリリースできない時の考え方
2 価格設定について
3 商品・サービスの展開方法
4 長く続けられる商品・サービスの要素
5 商品・サービスがどうしてもつくれない場合は?
6 無視した方がいいお客さんの声、取り入れた方がいいお客さんの声
【ブランディング】
1 誰も知らない存在から、愛される存在になるために不可欠な考え方
2 顧客関係を向上するブランィングのために最初に決めるべきこと
3 個人事業主、小さい会社のブランディング-1回3万円でも通い続けるネイルサロン実例
4 愛情があって、誠実で、顧客満足度が高い仕事をするには?
5 ブランドとして認識されるまでのステップ
6 サービスや商品を変えても、増やしても、ブランド価値が高まり続ける人の特徴
7 生き方と働き方を一致させるための考え方の順番
8 商品・サービスをブランド化できた事例
9 誰をどう幸せにするか?-ブランディングシート作成例1
10 想いから行動までの落とし込み-ブランディングシート作成例2
11 伝わる言葉をみつけるための顧客層の洗い出し方
12 顧客を幸せにするプロセスの導き出し方
【集客プロセス】
1 集客の超基本ステップ
2 集客予算・価格設定の重要ポイント
3 新規集客せずに10倍以上の顧客単価を出す方法
4 サブスクをどうやってつくっていけばいいか?
5 認知度を高める前に、やるべきこと
6 商品、サービスページに来てもらう確率を高めるために
7 知名度を高めたいと思った時の重要な考え方
【SEO】
1 SEOで最も重要なこと
2 表示速度対策とYoutube動画埋め込みについて
3 SEO的信頼度を高めるために掲載した方がいい情報
4 どんなサイトからどうリンクしてもらえばいいか?
5 ホームページをレスポンシブするべき理由
6 検索キーワードの洗い出し方
7 検索キーワードをページタイトル、ディスクリプションに入れる時の注意点
8 SEOを劇的に強くするために増やした方がいいもの
9 クリックされて滞在時間が延びるページタイトルのポイント
【ホームページ】
1 ホームページは、なぜ必要なのか?
2 ホームページの全体構成について
3 トップページの基本構成と重要な視点
4 目的・理念を書く時のポイント
5 信頼されるプロフィールの書き方
6 お客様の声の魅力的な掲載方法
7 安心感を生む商品・サービスページのつくり方
8 ホームページのコラムは何を書けばいい?
【ブログ】
1 5000人以上集客!ブログ集客の大前提
2 ブログでブランディングするために最初に決めること
3 ブログを書き続けるために
4 ブログを読み続けてもらうための繋がり方
5 ブログで誰を、どうフォローすればいいのか?
6 集客ツールを超えるブログとの向き合い方
7 集客に繋がるブログ記事の書き方
8 仕事に繋がるプライベート記事の書き方
9 お客様の声の書き方と、タイトルのポイント
10 画像を載せる場所、自撮り、顔写真NGの場合、撮影OKをもらうには?
【FACEBOOK】
1 FACEBOOKを安心のSNSにする
2 他の人のフィードに表示されやすくする5つのポイント
3 FACEBOOK投稿をより効果的にする3つのポイント
4 FACEBOOKを気軽に、効果的に楽しむ投稿
5 本音投稿をできるようにするために
【Instagram】
1 70%以上のユーザーの使い方から見えるインスタ集客の流れ
2 インスタで表示されやすい優良アカウントにするためには?
3 フォロー・集客されやすいプロフィール
4 滞在時間を増やして、アクセスを増やす方法
5 ストーリーズに、何をアップすればいいか?
6 リールのリーチ数が伸びやすくなるハッシュタグ、音楽、カバー画像
7 超重要なリールのタイトルのつけ方動画の長さ
8 メルマガ登録者が一週間で50人増えたインスタのプロフィール
9 リールと投稿とストーリーズの違い
10 インスタのNG行動
11 投稿、ストーリーズ、リールの操作マニュアル
【メルマガ】
1 メルマガでブランド化するための発信の基本
2 提供するサービスが決まってない段階でのメルマガの活用法
3 長期的なメルマガを成立させる方法
4 長期的メルマガの登録者の増やし方
5 短期的メルマガで収益化する流れ
6 メルマガ登録者が増えない時の対策
7 長期的メルマガで、セールスする際のポイント
【LP】
1 起業したての人ほどやった方がいい?LPのメリット
2 成功確率を高めるLPの超基本的な考え方
3 LPのターゲット層の洗い出し方
4 効果的なLPの全体構成と重要ポイント
5 LPへのアクセスの集め方
6 LPの運用・改善方法
【オンライン講座】
1 忙しい人にお勧め-時間効率がいいオンライン講座のやり方
2 動画編集スキルがない場合、どうすればいい?
3 録画型のオンライン講座を喜ぶ受講者は?向いてる講師は?メリットの活かし方は?
4 「伝えたいこと」を「伝わること」にする講座内容のつくり方のポイント
5 動画撮影・編集する時に必要なものとポイント
6 自分で動画編集する時に、必要なものとかかるお金(fimoraの場合)
7 申込ページや、決済システムは、何を使えばいいか?
8 受講者の満足度を高める施策
9 講座の集客率を高める5つの施策
【オンラインサロン集客】
1 オンラインサロン5日で100名集客の全容
2 SNS・メルマガ・対面での集客の結果とやったこと
3 集客をする前に考えた方がいいこと
4 具体的な集客アクション
5 登録者の25%が申し込んだメルマガ解説
6 オープン後の集客プラン
【コミュニティ参加】
1 参加するコミュニティの選び方
2 コミュニティ参加で集客ができる最大の理由
3 会に参加する前の準備、やっておいた方がいいこと
4 会に参加した時のNG行動と、人気になる人の行動
5 会が終わった後のおすすめの行動
【コミュニティ運営】
1 3600人参加のコミュニティを始めた理由とメリット
2 コミュニティを始める前に決めておいた方がいいこと
3 コミュニティ集客のために伝えること
4 コミュニティ運営で必要なツール
5 ファシリテーション8つのポイント
6 空気を壊す人への対処法
7 コミュニティメンバーを自分のビジネスへ集客するための考え方
8 満足度を上げる事前連絡と、お礼連絡
【出版】
1 印税以外の出版のメリット
2 企画書を書く前に、決めること
3 企画書の構成
4 出版社へのアプローチ方法
5 企画が通らない時の行動
【打ち合わせ・お客さんとの会話術】
1 MTG前にやっておいた方がいいこと
2 MTGの全体構成
3 理解度と安心度が高まるヒアリング
4 顧客の結果に繋がりやすい提案方法
5 距離感を近くするためには?
6 顧客の行動を促せるMTG後のフォロー
7 見込み客とのMTGで成約に繋げるには?
【開業カウンセラーロードマップ講座】
カウンセラーとは何か?
活躍する開業カウンセラーになるために必要なもの
カウンセラーの働き方の種類
カウンセラーが陥りやすい悩みと解決法
カウンセラーに向いてる集客
カウンセラーのステップアップと不安の活かし方
【セッションコミュニケーション講座】
1 セッションを提供する側の大前提
2 相手に自信を与えられない人とは?
3 自信0から、漫画アシ、メイクセラピスト、カウンセラーになるまで
4 自信を持てるようになるセッションで大切な4つのこと
5 信頼を高め、本音を引き出す言語以外のコミュニケーション
6 自信をなくした理由、取り戻し方がわかる3つの自信高めるサポート
7 適切な言葉がけがわかるようになる5つの視点
8 セッションの時間配分とベストな提案の導き出し方
9 まとめ-セッションコミュニケーション講座
【ハンドメイド教室起業ロードマップ講座】
1 チラシ配りから始め、月100人の教室、年間2000のキット販売等を実現するまで
2 ハンドメイド教室を一生の仕事にしたいと思った理由
3 起業するまでにやって良かった3つのこと
4 他の教室との違いを持たせるためにやったこと
5 13年以上、愛され続ける教室をつくった商品設計
6 集客のためにやった3つのこと
7 どこに、どんなチラシを配ったら、集客できたのか?
8 初回体験からリピートに繋げるためにやっていること
9 初回で満足度が低かった人がリピーターになる対応
10 クレームからの信頼獲得方法
11 なぜ、ずっと愛され続けるスクール運営ができているのか?
12 老人ホームでのレッスンを実現するために
13 老人ホームへの提案内容とお金について
14 60施設まで広がった経緯と継続して依頼される理由
15 生徒さんをビジネスパートナーにしていくために
16 年間2000のキット販売ができるようになったプロセス
17 買ってくれる濃いファンをつくるインスタの取り組み方
18 なぜ、オンラインスクールに、30分で50人から申込みがあったのか?
19 展開し続けても、求められ続けるのは?
20 愛し、愛され続ける仕事をしていくために
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※ファンビスの募集期間は、
12月27日(火)までになります。
※退会は一か月単位でメール一本で可能です。
※カウンセラーさん向けの新メルマガの方も、
凄いやつプレゼントしていますので、
登録まだの方、ご登録ください↓↓
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【オンラインサロン ファンビス】
働くすべての時間を「楽しみ」ながら「結果」を出す
そのための学びを いつでも、どこでも、何度でも学べる
ビジネススクール
※現在、新規入会は受け付けておりません。
メルマガで、不定期に受け付けますので、
ご興味ある方は、メルマガご登録ください。
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【春明力の著書一覧】
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