昨日あった残念だったこと。
昨日は、4月より着工のお客様と
まるまる一日、ショールームや施工したお客様のお宅をまわりました。
電車で甲府駅まで来ていただき
車で一緒にまわりました。
ショールームは、本当は4軒廻りたかったのですが
5時閉館にギリギリ間に合わず
結局、3軒しか廻れませんでした。
3軒廻ったショールームのお姉さんの対応が
みな共通して
残念でした。。。
メーカーは、本当にアレでいいのでしょうか?
通りいっぺんのマニュアル対応・・・
一組のお客様に掛ける時間は短ければ、短いほどいい!
と、教えられているのかしら??
この製品に対する、自分の考えや提案は全くなく
機械と話しているようでした。
とにかく、マニュアル通りに・・・なのか
素っ頓狂な説明・・・そんなこと誰でもわかるよ!とか
お茶を出したら、無言で自席へ行き仕事を始める。。。
知らずに、なにか資料でも持ってくるのかと、ずっと待っていたら
もう結構です。。。と
あっ、放置でしたか・・・時間もったいね~
コミュニケーションがない。
取ろうとしない。
家族構成興味なし
家族がどう住まうのか興味なし
悲しくなりましたよ。
製品開発の思いや情熱だってあるでしょう。
メーカーの思いだって、担っているといえる
ショールームで働く人。
今、何が求められているのか
企業は本当にわかってないのかな~
私たちの大切なお客様を 連れて行ける
わくわくな ショールームが 県内にはひとつもありません。
残念です。
無味無臭無機質。
私は、いつも思います。
これからの時代は「個」のオリジナリティ。
自分が輝くことで、人を惹きつけ
会社や社会や周りの役に立つ。
銀行員だって、ショールームのお姉ちゃんだって、先生だって
自分オリジナルの表現で輝くことで
企業が輝く。
会社が輝く。
学校も輝く。
お偉いさんは、もっとそのことに注目するべきだと思うな~
光にみんな集まるんだよ。
社会は小さな「個」の集まり。
「個」は光れば、社会全体が輝く。
もし、あつこデザインスタジオが 光輝いている と、感じたならば
それは、私たち3人の個々の輝きの集合なのだ。
ミラクルくるくる∞みろりん