5月は本業が大変忙しかった。
ワタクシは中古車の提案が大好きだ。中古車は全く同じ状態、スペックの車は存在しない。古い車や多走行車でもユーザーの使い方によってはまだまだ活躍する。
今月販売した一部の中古車はトヨタシエンタ17万キロ、ダイハツウェイク14万キロといった具合だ。不成約ではあったがトヨタヴィッツは11万キロで、むしろ走行距離が少ないと思ってしまうほど感覚が麻痺していた。
シエンタのユーザーは法人で、年間の走行距離も少なくオイルメンテも実施するので5年は乗れるつもりで購入してくださった。ウェイクのユーザーは高齢の夫婦で、それぞれ車を所有していたが1台の大型SUVを減車。それまでもう一台の軽自動車をかなり背の低い車庫に駐車していたがその軽自動車を屋外に駐車する事になり、背の高い軽自動車でも屋外に駐車可能になったので背の低い車庫を物置に、屋外に駐車する軽自動車を安全装置の付いたウェイクにと提案したらすんなりハマってくれた。今までも、多走行の自動車を販売してきたが日産車とホンダ車で痛い目にあったことはあるが、それ以外ではあまり経験がない。定期的なメンテナンスを実施していると案外長持ちするものだ。
ワタクシの物件も築古ではあるが、今でも住み続けている入居者様がおり、良くも悪くも家賃が下がりきっているので、今後の下落リスクもあるかもしれないが、見通しが立てやすいと考える事もできる。
さて、先日は物件所在地に中古車を引取に行く仕事があった。1台積みの搬送車で高速を走らせる事2時間で物件所在地に到着。今回の目的は賃貸不動産業者様への営業活動である。
まず最初の失敗が、店舗休業日の把握であった...。1店舗目は到着するもあえなく定休日。即座にグーグルマップで以降の店舗を確認すると2店舗は営業中であった。2店舗目に到着すると、気を使い店舗から一番遠い駐車スペースに搬送車を駐車。
来店客はおらず若手の営業マンが対応してくれた。マイソクを持参していったためスムーズに物件の説明ができて、営業マンの感触も良かった。ついでに物件所在地の立地についても教えてくれた。
川が多い町であるが本物件は一番発展している駅からも川を渡らず行けるし、バスでも一本で行く事が出来る。本物件エリアの中でも1~2の人気エリアで間取りも比較的広く、なにより都市ガスなのが魅力と教えてくれた。
持参した写真データがあったが、業者様で所有する広角レンズで写真を撮影するとの事で、餅は餅屋に任せる事とした。後日すぐにスーモに写真がUPされていて訪問した成果を実感できた。
2店舗目は2組お客様が来店しており、マイソクを渡して話をしたかったが更に1組来店されたため簡単なあいさつで店を後にした。管理会社様も大家が直接訪問する手法を推奨しており、営業マンも大家の顔や印象を思い出して提案してくれる事も有るとの事で今後もできる時には実施しようと思う。
先週は本物件を内覧するも、家賃と物件は悪くないが本人の求むエリアと離れており転進された。ファミリー物件は5月以降も動きは有るとの事なので、気長に待つとしよう。

