先日物件の空室清掃を実施した。

朝6時前に出発を予定していたので早めに就寝したのだが、3時50分には目が覚めてしまった。まるで遠足の日の小学生の様である。

 

シャワーを浴びて、ワークマンPlusで購入した1,500円の作業ズボンを履く。前日に会社から拝借した軽自動車に乗り実家へ行く。5時半前に到着すると年老いた父も起床し朝食を食べていた。実家には大きい納屋が有るので準備していた清掃用具を積込み、先祖の仏壇に手を合わせてから6時前には出発した。現地までの3時間は父と二人車内で沢山の話しをした。親子で実施している剣道の話し、共通の知人の話し、父の昔話や鶴沼を通った時には祖父が昔ここで校長先生をしていた話。教職員住宅での酒盛りの話など聞いたことのなかった話が聞けた。忘れっぽいワタクシだが70を過ぎた父との会話は覚えておきたいと感じた。

 

9時前には現地に到着。

電気を開通させ、ガス会社が開通手続にちょうど来た。ガスの開通には水道の開栓が必要で、元栓を開くもキッチンと浴室の水道がチョロチョロとしか出ない...。

3年間募集していなかった部屋の為錆が詰まっていると考えられるとガス会社。すべてすんなりいくとは思っていなかったものの早速不穏な空気。ガス会社曰くボイラー自体がダメかもしれない。交換を実施すると10万円程掛かるとの事。

出費もショックであるが、水が出なけりゃ掃除も出来ない。

 

すると、父が水道管の経路をたどりどこまで水が来ているかを確認しつつ蛇口やボイラーのストレーナーの掃除を実施。長く美装業界にいたので設備にも多少の知見があるそうで、みるみるうちに水量が増えてきてボイラーも稼働した。本当にありがたかった!

ワタクシ一人で行っていたらその場に立ち尽くすか、業者を呼んでマイナスのキャッシュフローと時間の消耗の恐れがあった。父が一緒に来てくれて本当に良かった。

 

その後10時過ぎに管理会社様へ挨拶に向かった。

手土産にはあえてコストコのマドレーヌを持参。到着早々褐色のイケメン社長が出迎えてくれた。グレーセットアップに無地の白Tといういで立ちで何ともカッコよい。それでいて話し方も好感が持ててワタクシも沢山喋れて勝手に意気投合した雰囲気を感じた。30分ほど話込み物件に戻ると父が窓を外して窓ガラス清掃を実施してくれていた。ワタクシも和室の掃除や外した窓の掃除。サッシ部の掃除や照明器具の交換を実施した。

 

その後LINEを受信すると管理会社様から。

「話しに夢中になりすぎて管理用のアプリの登録と他のスタッフの紹介を失念した...。」

まったくもって面白い話だし、初めての接触でそれだけ盛り上がったと思えば嫌な気持ちはせず昼食後再度訪問する事に。

昼食は父にランチを御馳走すると申し出るも、ササっと食べれる牛丼屋に行こうとなりしまいにランチも御馳走になった。本当にありがたい。

 

父を物件に残し再度管理会社様を訪問。手続きを終え二人の美人スタッフも紹介していただいた。美人なだけでなく仕事もできそうだ。本当に頼りになる!

物件に戻ると父が入居者様に話しかけられて会話をしている。入居が決まったのか?外壁はやらないのか?との質問にも「とりあえず清掃を頼まれただけで入居や外壁については不明」と返答してくれたそう。その後も残りの入居者様も話しかけてきてくれてみんな気にしているようだ。入居者同士も世間話を実施しており関係は良好に見えた。一安心だ。

 

照明器具を交換していると配線器具「角型引掛シーリング」を破損してしまった。おそらく経年劣化でのプラスチックの破損だが、物件側にDCMがあり部品の調達も容易であった。

 

部品を外すとむき出しの配線が有り付け替えの際に失敗して再度むく必要があり不安だったのでお客様の電気工事士に電話を発信。的確なアドバイスをくれて無事に取り付けを完了させることが出来た。本業にも感謝である。

 

 

 

今回の作業では、到着後の水道開栓と照明器具の部品破損のトラブルは有ったものの何とか終える事が出来た。帰宅する支度をして車に乗るとワタクシも父も疲れて終始無言。帰宅にも3時間かかるかと思ったらおもむろに父がETCカードを手渡してくれた。

何から何まで本当に感謝であるし、オトナになってからの一生忘れられない親子の思い出になったと思う。