何時間睡眠以下ならショートスリーパーと言えるのでしょう?自分は学生時代は8時間以上は寝なければ頭がボーっとして一日中ローテンションでした。社会人になって非常に忙しい日々を送るようになってからは睡眠時間を減らさざるを得ないようになり、今では4.5時間寝ればやっていける体になってしまいました。

例えばナポレオンなどショートスリーパーとして有名な偉人達は、大抵3時間程度の睡眠で足りていたと聞きます。自分は前日たくさんの睡眠が取れたなら3時間でも大丈夫な場合はありますが、どこかで仮眠する等の休息がなければかなり辛いですね。一時間半の差は大きいです。

また、睡眠時間短縮で得た時間というのはとても充実します。限られた時間という強い自覚が生まれることで、その時間を大切に使おうとするからです。もちろんたまにゲームやネットサーフィンでダラダラすることもあります。でも心は休息出来ているので無駄だと思ったことはあまりないです。仕事で遅く帰宅しても、本を読んだり勉強したりする時間が確保できるのは(エセ?)ショートスリーパーならではですね。ただし週末は8時間くらいは寝てしまいますが。