MindMaster(Twitter @MindMaster75)です
仕事納めに向け、本業の仕事をがんばっております。
年の瀬ということで、1年を振り返ってみたいと思います。
今年は、政治的なことと、幸福論的なものについて思いつくことを書いてきました。
政治的なことは、日本を外から観る事で氣づいたことを書いてきたつもりですが、ベースは、もっと日本(人)に元氣になってほしいという思いから書いてました。
暗いニュースばかりが注目されてますが、日本(人)はもっと自信を持ってもっていいと思います。
日本に帰るたびに、いろんなものの質の高さに、ほんと驚かされますから。
ですが、政治がなってないとか支持率がどうなったとかの愚痴を言う前に、その政治家を選んだのは国民一人一人だということを忘れてはいけないと思います。
投票に行かなかった場合も、それは当選した人を暗に了承したということだと思います。
で、報道に一喜一憂するのではなく、じっくり数年かけてその政権がやったことを見て、問題があれば、次の選挙でその意思を反映させるのが筋ではないかと思います。
あと、政治にあまりクリーンさばかりを求めるのもどうかと思います。潔癖症ではないですが、無菌なんていうのはありえないと思いますので。
最近の、インターネットメディアからの情報を見ていると、日本の夜明けは近いと思います。
幸福論なものは、まだ納得いく答えは出てませんが、今の段階での自分の考えとしては、自分に自分の願いを叶える力はないのではないかと考えてます。
それは、願いが叶わないということではなくて、その願いは自分の力だけではなく、人の力が必ず必要で、それぞれの人が他人の力を借りて成功するということは、つきつめていくと、自分の願いを叶えるためには、誰かの願いを叶える手伝いをすることが一番なんじゃないかと思い始めてます。
宗教的な考え方につながるのかもしれませんが、すべてはひとつであると考える今、その考え方が自分には一番合うような氣がします。
政治的なことと、幸福論的なものは最終的には自分の中で接点を持つような氣がしてます。
なんてことを考えながら、人生を楽しんでます。
それでは、皆様、よいお年をお迎えください。
ありがとうございます。
いつもありがとうございます。
みなさんに素敵な奇跡が起こりますように。
ごめんなさい、許してください、ありがとうございます、愛してます
