今月(2008/9)の4日に、産経新聞にフォトリーディングプの記事が載りました。

タイトルは、どうやって本を読む?
考えてみたら、こんな見出し 以前では考えられなかったですよね。
なぜって、本の読み方というのは、どんな本を読むか=書評と同義だったはずですよね。

ところが、方法としての読み方が認知されてきていることは、驚きです。

フォトリーディングの講師の方のお話しを聞いていても、
ビジネスパーソンのかたも、OBのかたも、本当に熱心に受講されているということのようです。
すごいですね。

---
フォトリーディングの講座では、マインドマップについても若干説明があります。
そんな関係もあり、実際にとっても相性の良いツールのようです。

フォトリーディングを受けてからマインドマップにするか
マインドマップを受けてからフォトリーディングにするか

なんて時代がすぐそこまで来ているような氣がします。
世界最大の保険グループAIGに9兆円の公的資金注入!
まだまだ激震が続く、米国市場ですね。

バブルや山一証券の崩壊を間近で見てきた世代にとっては、背筋が凍ります。
人間の知恵は、むしろ損害を世界に拡げただけだったのか、
英国・ドイツの動きを見ていると、米国発ではありますが、それだけには
収まらない規模を感じます。

経済の発展は、やはり金融ではなく、本質的に実業にあるのだと
改めて実感。実業を支えるのは、人!!

人の育成に力を注ぎます!!
マインドマップを日本中に拡げる!
とっても素敵な目標を持って進んできました。
足元を見直して、もう一度元気を取り戻せるように、がんばります。

食生活や、運動を夏場ちょっとさぼりぎみだったので、ここから再度
エネルギーアップに取り組みたいと思います。

再度!決意!!