ヒグチ薬局の懐かしいCM 夢と目標の違いとは? | Mr.資金繰り表 税理士コンドウマナブ

Mr.資金繰り表 税理士コンドウマナブ

税理士、資金繰り表ドットコム代表、マイケルEガーバー認定ファシリテーター、マインドマップ公認インストラクター、翻訳家、ボードゲームデザイナーと色々やってます。

以前マイケルEガーバー・レイディオというガーバーが起業家に対し電話でコンサルをする番組を聞いたことがあります。


そのなかでガーバーがある起業家に


「君の夢はなんだ?」と質問しました。


その起業家は「店舗を、ロスやサンフランシスコに出店することです。」という風に答えたと思います。


それに対してガーバーは、


「それは夢じゃない、目標だ。」と返しました。


「あなたの中の起業家を呼び起こせ!」に詳しく書かれていますが、アントレプレナー(起業家)の夢は自分以外の誰かのためのものです。

一方、目標は自分事。


昔なつかしい ヒグチ薬局のCM「目標1327店」は、社長の夢ではなく、その通り目標ですね。お客さんにとってはどうでもいいことです。






あなたの中の起業家を呼び起こせ! 普通の人がすごい会社をつくる方法/マイケル・E・ガーバー
¥2,100
Amazon.co.jp