自分にしかできないことは

自分にしか出せない答えなんだ

 

そう教えてくれたのは

自分の本質を生き方として

生業を築いている

ロス在住の現代美術家で

メーキャップアーティストの

顔に魅せられた男 ヒロ・カズさん

 

 

根拠のある自信でカッコよく生きる

この歓びをあなたにも🙌

けーこ姐です

 

 

自分の程をまたも確信✨(笑)

 

今朝、NHK BSで見たカズ・ヒロさんお話

 

 

人間不信だった幼少、家族関係から

ある日、京都の書店で出会った映画雑誌で

メイクアップアーティストのディックスミスさんを知る。

俳優のハル・ホルブルックをアメリカの大統領そっくりに特殊メイクに衝撃を受けて、
特殊メークに興味を持つ

 

 

 

いかに、メークで表現できるか?!を

追求した時

 

人の表面と内面の差が

 

人の表情のあちこちに現れてるという

それを見つけだしメークに生かしてるんだそうだ

 

 

私もくいいるように見入ってました

 

 

だって彼がつくり出す特殊メークは

その人の微細なくせや、

左右非対称に出る外面と内面の差を

キャッチすることなんだそうだ

 

例えばオードリーヘップバーンも

 

若かりしデビュー当時は

プレッシャーとの葛藤が眉や目元表情筋に出ている

 

晩年のオードリーは

ユニセフの親善大使に就任し、

恵まれない子供たちへの支援活動

に取り組んでいたという

自身の幼少も同じ境遇を持っていた

からんんだそうだ

 

 

 

こうしてみてみると

その人の人生観そのものが

顔に出ているから

 

それらを見事に表現している


「よみがえるオードリー・ヘプバーン 

顔に魅せられた男 カズ・ヒロ」

で検索すると画像が出てくるのでみてみてほしい

 

  




私が見て興味津々となるところは

この人「カズ・ヒロ」さんが

 

 

なぜ?この仕事を

生業にしているのか?

というところ

 

 

こだわり続ける「表面と内面の差」が神業となり

シワ・産毛・表情筋・毛の質まで、、、美しいと評価され、

映画やTV、今では現代アーティストとして活躍されてる

 

 

こうしてみてみると

彼の過去も未来が

人の顔に魅せられてるいることが

繋がっている

 

 

私自身、今は、

手段の一つとしてメンタル(心理)を使って

クライアントさんの未来創造することを

お手伝いしているわけだけど

 

どんなに誰かの真似をしようとしても

戻ってしまう、、

または、思い通りの現実が作れないとしたら

それは、理想として掲げた時点で自分の

危うさや葛藤が顔を出すわけなんだろうな

 

それに手を焼いているうちは

モグラ叩きのようなもんだ

 

過去という出来事、事実を

どう捉えていくかで「本質」の自分を知るんだろうな

 

 

そこには、

 

自分にしかできないことであり

自分にしか出せない答えしかない

 

人に感動を起こす人って

素晴らしい✨



けーこ姐でした