【日本社会の精神的環境に思う】
グルコンのお話続き✨

この前の記事でも書いたのですが、
虐待されている子どもやサバイバーに対して、

「いいお母さんじゃないの」

これはものすごく絶望的になるほど傷つくのですが、

逆に
「君のお母さん、最悪やな」
という言葉も、
子どもを傷つけます😱

虐待される子は、
虐待されても、
親を守ろうとします。

それでも、親のことが大好きなのです😭

支援する側、周りの人は、
絶対に、
虐待されている子やサバイバーの親の、
悪口を言ってもいけないし、
かと言って親をかばって、責任が子どもにあるような発言もしてはいけません。

「安全な基地」になってあげてください。

感じたことを否定せず、受け入れる場所に。

あと、
心療内科について思うこと。

人が辛そうにしていると、
みんな必ず、
「病院いってみてもらったら」
という。

病院はいいんです。
医療を全否定する人もいるけれど、
それでちょっと楽になれることも多いです。

医者から
「ちゃんと休んでね」
って言ってくれると、
自分から「しんどいので休ませてください」が怖くて言えないのを
ちゃんと権威を持っていってくれるのはありがたいし、
行政に対してちゃんと補助も出る。

それなかったら、多分生きていけない。

でも、薬は副作用があるし、
ちょっと話聞いてもらうだけじゃ
体調不良の根本的な原因は何十年経っても解決しないまま、
ずるずると、
「はあ、しんどい😭 このお薬ダメ、次のお薬、もっと効くやつ」
となる。

医者は、症状に対して、話聞いて、薬出すだけで、
絶対に根本問題までは立ち入ることはできないんです😱

(そしてもし立ち入ってたらお医者さんが病む)

根っこに、親からの虐待とか、パワハラとかがあっても、

薬抱えたまま、その足で会社に行き、
何でもないようなふりをして、症状を抑えながら頑張って頑張って、
今日一日、今日一日、、、を頭が朦朧としながら頑張る。
を繰り返していく。

その前にさ、

あんたが、
ちゃんとその人の優しい言葉かけてますか、って。

全然求めてないクソバイスしてませんか?
って。

「休んでいいよ」
「よく頑張ってきたね、ありがとう」って。

職場や学校や環境が
ちゃんと
「対話」の場をつくって、
その人のしんどさを受け入れながら、
何でも安心して話せて、
明るい言葉を通わせ、
その人自身でいられるような人間関係をちゃんと作れること
で、
ものすごく、働きやすくなり、
パフォーマンスも発揮できるはずなのです。

精神疾患持ってると、
気を遣ったり、
メンタル弱いんだなとなって、
ものすごく白い目で見られる。

「休んでいいよ」とちゃんと言えると、
逆に、
自立的になれる。

一番いいのが、
自分が自分の自然の力を信じてあげられること、
自分のことを愛することができるようになること、
自然体でいられるようになること。

ちゃんと受け止められ、
「自分には自分を変えていける力がある」
「人に役に立てる」
「私の存在は素晴らしい」「ありのままでいていい」
と実感できるようになると、
自然に精神病はその必要性をなくしていく。

本当に、
職場に半分くらいメンタルコーチがいたほうがいい!

精神的にきつい方から、
高い自己実現や成功を目指したい人まで、
全く同じ原理が貫いています。

これ、ホント、この先100年の国家プロジェクトだと思っています。

今の日本の現状、
スクールカウンセラーが学校に一人とか、
保健室の先生がいる(けれども、話聞ける人少ない)
とか、
会社でも、トップダウン方式でとにかく何も考えず、作業を効率よくこなすだけになっているし、
あらゆる組織でこの「風通し」がどこか詰まっている。

このままだと、国が立ちいかなくなるのは目に見えています、
というかすでに壊れて溶け出しているのが現状です。

でも、ちゃんと光や、こうしたらよくなる、
という実践事例はあるので、
本当に、志ある人から、

本当に、この日本社会のメンタル状況、変えたいと思っています!

僕は、本当に心から、
一条佳代先生の「一人一コーチを現実にする」理念に賛同します。



🔹🔹🔹🔹🔹
あなたがあなたらしく生きるためのマインド塾
メンタルコーチ
足立悠

🔶『マインド塾』とは
 生きづらさで人生ハードモードの人が、
 しんどい重荷や劣等感を手放し、自分の強みと魅力を輝かせる人になって、
 安心し、人に喜ばれ、自分らしい自由な生き方を手に入れる6ヶ月講座。
 自分を楽にする考え方や習慣や安全•安心な場所の見つけ方を身につけていただき、
 経験を活かし、必要な人大切な人の助けになれるまでサポートします。

✨潜在意識に問いかけて『なりたい自分』へ✨
重荷を手放し、内なる力を目覚めさせ、望む未来を実現させてゆく
潜在意識は、私たちが意識していない深層心理の領域で、私たちの行動や信念、感情に大きな影響を与えています。
マインド塾では、潜在意識を理解し、活用するための方法を体感していただきます。
潜在意識を意識的に活用することで、あなたと、あなたの大切な人へ自己成長や目標達成をサポートすることができます。

1.潜在意識とその性質について
2.言葉によるイメージトレーニングの活用
3.問いかけコーチングの実践
4.自己肯定感の強化と目標設定のコツ

未知なる可能性に気づくヒントやツールをご提供!

【セミナー】
毎月第2土曜開催
10:00~14:00 
場所:尼崎市内

お申し込みはこちら

【7/7なりきり講演会】
17:00〜19:00
京橋

【夢を叶えるゾウ実践するゾウ】
6月〜9月週2回 参加費5,000円