人前で話をする時、

 

いつも、

「巻いて巻いて巻いて巻いて」

となり、

途中で終了します😂

 

 

たくさんたくさん

想いを込めて、

一生懸命、

準備してきて

 

 

「時間短めで!」

なります😂

 

 

 

いつも、

かなしくなります😭😭😭

 

 

 

でもそこで大切なのは、

自分の中にエネルギーを蓄えておくことです。

 

 

 

いつ何時、不意に語るべき時機が来たとして、

すぐに刀を抜けるよう、自分自身と繋がっておくことです。

 

 

 

 

さて、

被災地から、

私に会いたいということで、

訪れて来てくださった方がいましたが、

すっかり顔も名前も忘れておりました。

 

 

なんと、

今から、

五年前に、

私が人前で話して、

「続きはまた今度で」と区切られた、

その続きの話を聞きたくて、

来られたそうです😂

夜遅くまで熱く語り合いました☺️✨

 

大切なことは、

心に火を灯すこと。

 

 

今日も、

お話しを

徹夜で一生懸命準備してきましたが、

聞く人は

ゼロ🤩💖

 

 

全く構いません。

やり続けます。

俺の中では、

会場に立ち見が出るほどいっぱいになってる未来が見えている、

のですが、

 

でもやっぱり、

たった一人の人と、

胸襟を開いて喜びで関わり合える

そういう友がいることが一番嬉しいことかなと思います。

 

 

 

 

パスカルのパンセも、

マルクス•アウレリウスの自省録も

ハイデッガーの存在と時間も

 

未完で、断片だからこそ

 

それゆえの魅力があるものなのです。