昨日スーパーで買い物してたら外国人らしき方を発見!

話しかけようかな?って思ってたら向こうから話しかけてくれました音符

どうやら海外産の豆類の缶詰めを探していたらしく、売り場まで案内してあげました。

それでついでなので「英語話せますか?」とたずねると話せるということだったので少しばかり会話を楽しみました音符

どうやらその男性はイラクの方で旭川医大で循環器科の医師として働いているとか。


それでハッとしたんですが数年前にNHKの地方ニュースでブュシュ政権時のイラク問題で政治的混乱を逃れて日本に医療を学びに来たイラク人を紹介してたんです。

その事も聞いてみたら、まさにその方でした!

う~ん、こんな所でこんな形で出会えるとは!


不思議な縁を感じたので「僕達の出会いもマクトゥーブかもしれませんね?」って言ったら、一瞬驚いた様子でしたが喜んでくれました。

マクトゥーブとはアラブ語で、それは書かれているを意味し、つまり人との出会いや遭遇する出来事は全て神が決めているという言葉です。


ちなみに僕が初めてその言葉を知ったのは世界的ベストセラー作家パウロ・コェーリョの名著「アルケミスト」です。


外国の方と相手する場合、その国の文化的・宗教的バックグラウンドを少しでも知っておくと会話が弾みやすいんですよね~


普段なら何の接点も持てないような人と仲良くなれたりすると、英語などの外国語の勉強して良かったな~って思います音符