海外ネット環境は大問題!

 

データSIMをどうするか

 

今回は

プリペイドの

データSIMをAmazonで

購入し

問題なく使えました

 

ちなみに

この記事がさっぱりわからない

という場合は、

ahamoなど

普段の契約そのままで

海外も使える契約をお勧めしますウインク

 

リーズナブルな金額で

便利な契約はありますので

わざわざ現地SIMのリスクは

不要かと

 

問い合わせの時間がかかると

もったいないですし

特に

現地の滞在時間は有限キョロキョロ

 

現地でネット繋がるかどうかは

到着してみないとわからないし

けっこう重要な問題なので

 

今回選んだのはこちら

 

 

現地2日間なので、

3日間のものをチョイス

1日1Gまでで

そのあとは128kbpsになるというもの

 

 

まあ安心料 

 

このSIMは、

事前にWebから

予約しないといけないので

そこだけ注意

 

それをやっておくと

当日の午前0時から

自動的に有効になります

 

 

 

取り扱い説明書あるので

一週間前とか

少し早めに購入推奨

 

 

 

今回わかばは

Reno5AのSIMフリーモデルで

 

ふだん使っているy.u mobileをスロット2

(そのまま継続)

 

この海外SIMをスロット1にin

 

一週間前のお休みの日に

海外SIMをスロットに

もう入れてしまいました。

 

 

そのままで良いかと思ったら

スロット1を優先させるような

挙動になりましたので

スロット1はオフ!

一度再起動させたら

 

いつものy.u mobileが使えました

 

現地に飛行機が着陸したら

現地SIMが使えるように切り替えます

 

SIM1はネット(海外データSIM)

SIM2(y.u mobileの国際ローミング)は

通話とSMS

 

海外SIMは、データローミングをon

 

一度再起動したら、

動くようになりました

 

そのあとは5G万歳ニヤリ

日本よりも速くて快適でしたね

 

 

Smart toneというところだそう
アンテナ二種類のうち
左側がデータSIM
5Gの文字が眩しいウインク
 
 
慣れない

飛行機の中や

現地のホテルで

SIMピン使って

抜き差しは

出来ればやりたくないのですよね。

 

今回は

出発一週間前に入れて

帰国後も

いったん切り替えれば

国内SIMまた使えるので

抜き差しは後日実施しました