大丸東京店にて
待ち合わせの週末。
 
早く着いたので食品街へ
 
地下にパパブブレが入っているのは
知っていたのですが

 

 

時間が書いてあるはてなマーク

お店を囲む人は見てる人みたい

 

 

飴を作るところを

解説付きで見られるのでしたびっくり

 

アツアツの飴を鍋から流して

 

 

色を付ける

 

 

同じ飴から

色ごとに切り出す!

 

 

左の方は皮手袋

(熱いので)

 

 

クローバーのハートを作成中

 

 

飴のもとが完成ニコニコ

 

 

伸ばしていくびっくり

 

 

冷ましてカットウインク

 

 

ほぼ終了まで

一時間近く

ぜんぶ観ちゃった照れ

 

マンゴー味のクローバー🍀

試食も出来て

その場で購入可能

 

✳︎デモンストレーションで

作られた飴は

ちょっと大盛りだそうウインク

 

 

綺麗なクローバー型

見えますか?

 

 

 

 

●思ったこと

NEXT SHOW TIME

なんかこれ、

百貨店の未来を象徴しているように

感じました。

 

なんでもネットで完結

そんな時代には

リアルな人間の

凄い技など

隣の観客や家族と

その場で感動を共有する

 

そういうものだけが

残っていくように思います

 

参考記事:とらやも実演を始めたとのこと

 

 

 

 

参考記事:鶴屋吉信も 

 

 

ここは出来てすぐ行ったニヤリ

 

 

 
 

 

 

●パパブブレのこと

スペイン・バルセロナ発祥のお店を、日本で展開されたのが2005年とのこと。

 

公式サイト

 

 

 

 
実は最初の店舗が
オープンした当初

 

近くを時々通ることがあり

 

中野と新井薬師前の間にあって

 

作っているのが見られるので

印象に残っていました

 

そういえば

スカイツリー店も知ってます

(現在は閉店)

 

何回か買ったことあると思います。

 

今回は、懐かしくて

投げ銭的にひさびさ購入

 

当時は、インカムも

まだ一般的ではなかったかな

こういう解説付きの

ショー要素ではなかったような。

 

匠の技とか大好きなタイプなのでニヤリ

コロナ禍越えて

手作りの技を

間近で見られる機会

貴重です。

 

大丸東京は

2012年オープンとのこと

流行り廃りが激しいデパ地下で

これはもはや東京の顔おねがい