あまりに地味なネタ過ぎて、

そういえば

記事にしていなかったのですが。


それは、

トイレットペーパー赤ちゃんぴえん


トイレットペーパーって、

各ご家庭それぞれに

こだわりがあり、

ブランドスイッチ(銘柄を変えること)も

少ないものの一つかと思います。


そういえば

友達にも

お気に入り銘柄を

聞いたことないかも


あまり話題にならないニヤリ


わかばの場合は、

再生紙を使っているものが

デフォルト。


古くは生協で、

少し前は、

地元自治体でオリジナル品の

地元で回収した紙を使ったもの

を使っていました。


再生紙だから

割安ということもないけれど、

機能がしっかりしているなら、

木を切った

バージンパルプでなくても良い

という判断です。


実は意外と環境派ニヤリ


またコストと手間の面から

シングル派

(ダブルの必然性を感じないので)


交換や買い物の頻度、

収納スペースの観点から、

出来るだけロングなタイプが好みです。


外出先の

業務用などを使う機会もありますので、

ある程度、

自分の基準はありますね。


もちろん、

あまりガサガサしたものなら

敬遠しますが、

これは特にそういうこともないのです。


わかばの「必要十分」と感覚が合うニコニコ


我が家は少人数家族なので、

ロングタイプで残り2個になったら

4個(巻)入りパッケージを買うのが理想。


以前買っていた、

自治体プロデュース品が6個入りなので、

まあ6個までは

許容範囲としています。


ここ数年、

今の住まいに引越し後は、

ホームセンターで買うようになりました。


多摩エリアだと、

ケーヨーD2にDCMのPBが入っていまして、

1巻240mx6 が定番。


類似品をスーパーで見ると、

割引を駆使しても

同じ値段で4個入りになるイメージです。

なので、ついついリピート


二人暮らしで、

わかばは在宅勤務生活ですが、

我が家は

これでだいたい一年間もちますおねがい


で、そろそろストック2個切ったので、

買いに行ったら、

パッケージデザインも変わって

大幅リニューアルした模様。


[DCM再生紙トイレペーパー]シングル



ずっしり重いので、カート利用爆笑


以前はナショナルブランド同様、

消臭機能の記載もありましたが、

それはなくなっています。


このご時世なので

さすがに値上がりしていたものの、

一個あたりの長さ増えてるんですけどびっくり

240m→250m


ダイソーに行く度に

ホイルの長さが減っていって

ため息ついてしまうご時世に


まさかの増量チュー


一個のサイズは同じでしたので、

ほんの少し薄くなったのだと思います。


これまでの商品クオリティ的に、

品質を落とすことは考えにくいので、

こちらを迷わず購入


パッケージから出した範囲では、

質感はほとんど変わらない印象。

(もし改悪してたら次回購入はもちろん無し)


両面とサイドの一面も、

フェイス陳列出来る

パッケージデザインいいですね。

アピールしたい内容が端的にわかるウインク


こういうところに

オペレーションも考えた

経営センスが出ますね

(食品なら食パンなんかも各社工夫してる)



作っているのは丸富製紙

以前買っていたものと変わりません。



再生紙100%



実は、このPBに感動してしまい、

DCMの株主です口笛


リニューアル&値上げして税込690円



優待が届くのを待って購入。

現金支出は190円なり。



◆まとめ

トイレットペーパーは、

こだわる方はこだわるところ。


個人的な印象では、

男性の方が繊細な方が多いような。


○○セレブとか、

ウォッシュレットとか、

ここは譲れないとされる方、

多い印象。


我が家の家族は全体的に繊細系で、

食も服も選ぶ方なのですが

(ぶっちゃけうるさいタイプw)、

トイレットペーパーは、

再生紙で育ってるせいか

特に文句が出たことはないので、

継続していますニヤリ


日本で製品化されているもので、

あまり粗悪品もないですし、

この銘柄は割と信頼感あり。


「消耗品は質実剛健派」の方には

自信を持ってお勧めしますニコニコ


災害用として

売られているものありますが、

こちらで

ローリングストックしていれば、

それも不要です。


何でも値上がりしていく

インフレ時代


欠かせない消耗品は

良い品を賢くゲットしたいですスター